kanban15

アパホテル金沢でエレベーター事故

金沢のアパホテルでエレベーター事故が発生し国土交通省のhpに晒されています。

またシンドラー社のエレンベータ。

扉が開いたままカゴが動いたせいで挟まれての事故って何回目でしょうか、乗ったら最後シンドラー社、エレベーターの法定義務である定期点検による部品交換等のメンテナンスをアパホテルがちゃんと行なっていたかが責任の焦点になりそうです。

我々が防御できることはシンドラーのエレベーターには極力乗らないって事ですが、いちいちメーカー見てエレベータ乗る人もいないし、建物の構造上階段使えないのもあるのでシンドラーだったら諦めるしかない。

これだけ人殺してるエレベーター作っているシンドラーは使用禁止

wikipediaで見るとシンドラーのエレベーター事故が2006年から12件というちょっと考えられない事故率です。

国交省は建物のオーナーの負担にならないようシンドラーに賠償させ日本の信頼と実績のあるエレベーターメーカーに変えて国民の安全を守るように指導してほしい。

ネタ元:国交省 http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000356.html

アパホテル(金沢駅前)エレベーターにおける戸開走行事故について

石川県金沢市のアパホテル(金沢駅前)において、従業員がエレベーターのかごと三方枠に挟まれた事故が発生したことについて
特定行政庁から報告がありましたので公表いたします。

1.概要
発 生 日 時:平成24年10月31日(水)14時55分頃
発 生 場 所:アパホテル(金沢駅前)
被  害  者:1名(心肺停止で病院に搬送)
概     要:人荷用エレベーターにおいて、従業員(女性)が4階からエレベーターに乗り込もうとしたところ、戸が開いている状態で
かごが上昇し、かごと乗り場に挟まれ、心肺停止の状態で病院に搬送された。
2.エレベーターの概要
事故機の概要:人荷用エレベーター
エレベーター製造業者:シンドラーエレベーター(株)
エレベーターの保守業者:確認中
※確認済証・検査済証の交付状況、定期検査の状況は確認中

※追記 更新中に亡くなられました。

毎日新聞 エレベーター事故:ホテルで女性清掃員挟まれ死亡 金沢

About these ads