外税に戸惑ったわ。

cat-jijiなんて事ない話なんですがこれも時代の移り変わりって事で記録しておきます。

19時過ぎに食料買い出しに行ってスーパーに行くと時間が遅かったせいかお目当ての物が売り切れていて、別のスーパーでバター一個だけ買ったら表示していたより金額が高くて一瞬びっくりした、今月に入って店舗によって外税と内税がバラバラでややこしい。

国債発行しまくって足りない分は増税でってのは正直どうかと、国債の1000兆円の金利が2%としても約20兆円が債務者の懐へ消えていて国民に還元されていない100年国債発行とか言うけど100年だったら低金利でも元本の何倍になることやら、いくら国に資産があって債務超過じゃないとか言うけど年金は破綻とか言っても納得はできませんわな。