イヴか?

年々クリスマスの祭り気分が世間から薄まっている気がするんだけど気のせいかな?

繁華街を18:00頃に通りがかって観察していたが背中丸めてまっすぐ家路に急ぐような人たちばかりで、背中から漂うものが暗いんだ、景気が悪いせいだね本当にイヴか?って疑うほどクリスマス気分がしなかった。

中国の船が韓国に沈められ揉めているんですが、韓国と中国が政治的に不安定になると、他所の不幸を願っている訳じゃないですが製造関係の仕事が日本に戻ってこないかと淡い期待を抱いております、武器輸出法案がまとまれば製造業は潤うかもしれませんが、日本は軍事に絡む先端技術は外に出さない方がいいでしょう、原子力を開発しながら皮肉にも世界で唯一の被爆国となった同じ轍を踏むかもしれません。

下記の画像は戦争や飢饉などの不幸があると生まれると言われている半人半牛の妖怪の件(くだん)がどこかで生まれているかもしれません。

件(くだん) wikipediaより

韓国の軍事訓練で山に書いた北朝鮮戦車をミサイルで攻撃しているのを見ると、戦争の抑止力は期待できるかもしれませんがただの森林破壊にしか見えず非常に愚かしいパフォーマンスに見えました、冷静に考えると軍の乗り物は全部燃費悪そうだし、武器関係も火力が命ですからエコとは程遠い(笑)、人命を奪うことすら正当化される戦争ですからエコなんて二の次でしょうが、軍を動かすのも国のトップで、(原因がカーボンなのは疑わしいが)温暖化対策でCOPなんちゃらって会議しているのも国のトップって考えと微妙な気分になるわけです。

メリークリスマス