逆流する

数年前から年に何度か睡眠中に胃液がこみあげてくる時があります、胸焼け程度で今までは喉もとで止まっていたり、多量のゲップなんかで収まっていたんだけど、今晩寝ゲロで目が覚めた、特に体調が悪い事もないんだけど要因を解析するため食事したものや生活の変化を記録、掃除をしたが胃液で部屋がまだ臭い。

【状況】

医者が安易に悪者とする飲酒と禁煙して半年以上たつので喫煙はなし、ニコパッチ等の禁煙補助は使わないでやめたが、逆にタバコやめてから胸焼けの回数が増えた気がする、禁煙してから食事量が同じでも体重は15%増えメタボ。
歯科医に通院中、二日ほど良く噛めなかった、今日は歯石除去と新しいかぶせ物が入って治療時間は長めだった。
食事、焼肉屋でトロトロに煮込まれたモツカレー大盛りをあまり噛まず飲んだ、カップうどん、小さい丸もち4個牛乳500ccぐらい飲んだ。
寒かったので食後布団にくるまっていると、知らない間に寝ていた。

精神状態は、誰でも持つ程度多少のイライラでどちらかと言うと良好、体は多少疲労していたかも。

一度診てもらったほうが良いとは思うが、薬は極力飲みたくないので正月過ぎたら生活習慣の改善をしてみようと考えています。

広告