進化Evolution

一個手前のブログを書き終えて他の事をして再びパソコンいじろうとノートpcの画面の淵を持って移動しようとしたら、「バキバキボキボキ」ってなって画面と本体が分離しました「わーい 今流行のタブレットPCに進化したぞッ!」って小躍りして喜んだけど、タブレットの方がうんともすんとも言わない。

元々ヒンジ部分がバカになってパカパカ状態だったので物理的に無理なEVOLUTIONにPCが着いてこずバキバキになってしまった、仕方ないのでフルに分解して画面をつなぐがバックライトだけ悲しく点灯しているだけで、モニターつなぐ細いケーブルが断線しているか基盤が死んだようで、俺の修理ラインを超えてしまったのでギブして新しいのを買うことにしました。

パソコンの大きさと質感を確認しにヤマダに行くと、目当ての機種がなかったが同じシリーズのスペック違いを見てから店のipadで価格コムチェック、最安値をつけてる店がめちゃくちゃ近いので直接買えないか電話した。
ショップのお姉ちゃん:「通販じゃないと無理ですぅ」
俺:「わかった、わし注文するさかいマッハで送ってや」
姉ちゃん「あ゛」
俺「ん?」
姉ちゃん「たった今売り切れました~」
俺「えーーーっ!!!!!!!1」

って感じで購入失敗。

仕方ないので他の店の情報見ると、あんまり値段が変わらないので胡散臭くなさそうなNTT-Xで注文決定、携帯でカートに入れても個人情報の登録画面に進まんので、店に電話で注文した15時ちょっと過ぎていて夜に発送通知のメールが来てなかったので翌々日と思ったら、寝ている間の深夜にメールが来ていて次の日に届いた。

購入したのは安い割りにCPUがCorei5載せてるレノボのG560で価格で人気1位になっているやつ。

詳しいレポはあちこちに出ているので表面上のスペック以外のところで感想を書くと
【画面】
LED液晶の画面がまぶしすぎて輝度調整の10段階あって下から2番目にして丁度いいかんじ、グレアパネルで映り込みがあるけど個人的には気にならない。

【静音】
HDDは静かでカリカリ音はしない、室温が低いのもあるがCPUが早いので負荷が少ないのでファンがあまりまわらない、高回転で回っても気になるほどのノイズじゃない。

【動画】
youtubeで1080pの動画再生させてもCPU50%前後、たまにドロップフレーム出るけど視聴に影響はない。 1080pの動画をダウンロードしてVLCで再生しても20%ぐらいで古いPCだとフリーズしていた動画も快適に見られるようになった。

【その他】
自動車の新車の匂いがするw
キーボードはテンキー入れてるせいで右に行くほどキーボードの幅が狭くて./\のキー幅は半分ぐらいしかなくて慣れるまで打ちにくい、テンキーなくて均一の幅にしてくれたほうがよかった。
トラックパッドのソフトがいまいちでエッジスクロールが使いにくくて思ったようにちゃんとスクロールしないマルチポイント測定なんだけど3本指クリックが2本指と判定されてしまう、キーボードもトラックパッドも左よりなので画面の中央に集中しにくくて残念。

あとACアダプタのフェライトコア(差込口付近の樽みたいな奴)の位置が微妙で、DVDのイジェクトボタンに干渉して2回もトレイが開いた。

同じ価格帯のHPのノートPC方が垢抜けている事に買ってから気がついたけど、緊急事態だったので仕方ないとあきらめる。

広告