DLNA使おうと思ったが。

DLNA、早い話がテレビにLANケーブルつないでパソコン等の端末のデータをテレビで動画見たりできます。

地デジ化の影響で国産メーカーの安いテレビにもほぼ標準って感じで機能が搭載されていていかにもデジタルやど!と主張していますが、いざ使おうと思ったら、面倒くさい。

今時有線のLANケーブルを使うか、3000円程度出して無線LANコンバーターを準備して無線化するなど、スマートなはずのデジタルテレビの周りが配線だらけでグチャグチャになって美しくない。

苦労してもレコーダで録ったビデオを自室のPCの画面で見る程度、苦労に匹敵する見返りが薄すぎる。

アクトビラやオンデマインドやyoutube見たりネット対応の部分ではテレビにLAN端子は役にたってるけど、DLNAだけは有効活用方法が思い浮かばない。

IT弱者にネット体験させるにはデジタルテレビは有用なツールだけど、現段階では煩わしいだけの蛇足でしかない。

GUI設計がましなソニーでもまだ全然だめ、Appleまねろとは言わないが各メーカーは簡素化しないと使ってもらえないって事を考え追究してほしい。

広告