Ubuntuでのロックダウンエラー

Ubuntu 11.04のPCにios5のipodtouch挿したらロックダウンエラー(-15)が出てマウント出来ない状態になった。

ロックダウンエラーが出るとシステムモニターのウィンドウが閉じるボタン押しても閉じなかったり、dsub-daemonが暴走したり別の不具合を誘発して具合が悪かったので対応方法を検索したら欲しい情報がヒット。

http://askubuntu.com/questions/74473/unhandeled-lockdown-error-15-when-i-try-to-connect-my-iphone-4s

以下のコマンドをターミナルで入れipodなりiphoneを挿し直せばおk

sudo apt-get install ifuse libimobiledevice-utils
idevicepair unpair && idevicepair pair

手順は少ないけど探すのに時間がかかりました。

Ubuntuで残ってる問題は無線LANを11n300mbpsで認識させること、無線子機が40mhzに切り替わるようにすれば解決すると思っているんですがハードウェア周りの設定をコマンドでいじるほどまだ詳しくないので調査中。

※追記2012.04.27

ubuntuが過去にifuseのインストール済でIOSのバージョンアップや修理から戻ってきた端末でロックダウンエラーが出る場合は下記のコマンドでペア作業だけでOK

idevicepair unpair && idevicepair pair

 

広告