Firefox あとで読む機能を追加するアドオン、Dog Ears

もうすぐ正月なのでおせち料理選びに色々なサイト回っています、アレもコレもと色んなサイトを見ているうちに時間が過ぎて、次に調べようと思ったらイチから調べ直しの状態に、ブックマークする程の情報でもないので、、、、で、どげんかせんといかんと思って「あとで読む」機能をFirefoxに追加することに。

あと読みのアドオン色々でているみたいですが、アカウント作ってモバイル機と同期したり手軽さに欠けるので、シンプルな下記のDog Eersをチョイス。

Dog Ears 1.10 | yellow5.us. アドオン入手先

インストールしようと思ったらうちのfirefox9.0に対応していない、fox4.0以上は大幅な仕様変更がないので4に対応しているアドオンなら動くという甘い認識で試してみることに。

xpiをダウンロードして、install.rdfを編集して下記の赤字部分をお使いのバージョン以上の数字に書き換えて、無理やりインストール。

<RDF:Description RDF:about=”rdf:#$YgD+G”
em:id=”{ec8030f7-c20a-464f-9b0e-13a3a9e97384}”
em:minVersion=”1.0″
em:maxVersion=”4.0.*” />

インストール後再起動すると無事動きました。

Shiftキー押しながら左クリックで後で読むページが登録できるので簡単です。

登録したサイトはサイドバーで表示されるようになりナニを登録したか一目瞭然、一括で消すこともできるので管理が簡単です。

よしっ!これで心置きなくおせちが選べるぞ!