iPhoneにも追跡ソフトCarrier IQが対策方法は

通信事業者や携帯電話メーカー向けに追跡ツールを提供するCarrier IQは、「Android」搭載端末をモニタリングしているとして最近非難を浴びている企業だ。今回、同社のソフトウェアが「iPhone」にもインストールされていることがわかった。

引用元: Android端末で見つかったCarrier IQソフト、「iPhone」にもか–ユーザー情報を送信 – CNET Japan.

リンク元のCNETの記事によるとかなり巧妙に仕込まれていて質の悪いロギングツールである事がわかります、対策方法もソース記事に載っていますので引用。

iosより追加された診断機能をオフにすればいい

Carrier IQのソフトウェアがiPhone上ではかなり異なる動作をすると考えているようだ。実際、ios上では、設定ペインの「Diagnostics and Usage」(診断/使用状況)メニューでオフにするだけで、同ソフトウェアによる追跡を無効にできる。そうすれば、Carrier IQに情報が共有されることはないとChpwn氏は述べている。

問題になっているiosの異常なバッテリー消耗もこれのせいかも知れませんね。

広告