ドコモは否定 iPhone&iPadはデマ、事件になるか。

docomoからLTE対応のiphoneが出ると日経ビジネスがすっぱ抜きました。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20111130/224702/

ところが翌日ドコモが完全否定

ドコモからのお知らせ
弊社に関する一部報道について
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/111201_00_m.html
平素はNTTドコモグループのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

本日、一部報道で、当社がアップル社の「iPhone」及び「iPad」の取り扱いを開始する旨の報道がありましたが、
現時点において、「iPhone」及び「iPad」の取り扱いについて、当社がアップル社と基本合意したという事実はございません。

また、現時点において、「iPhone」及び「iPad」の取り扱いに関し、アップル社と具体的な交渉をしている事実もございません。

ベンチャーニュースでも市場が乱れたと書かれている。

【速報】ドコモ iPhone参入はデマ! 株価まで反応する大騒動に

日経ビジネスON LINEは、1日、複数の関係者からの情報として、ドコモの山田隆持社長らが訪米、アップルのティム・クックCEOと会談し、基本合意に達したと、かなり具体的に報じていた。

こうした報道を受け、東京株式市場も敏感に反応、msn産経ニュースによれば、ドコモの株価は午前終値で約2%アップ、逆にソフトバンクとKDDIはそれぞれ3.7%、1.0%値を下げたという。同記事も、ドコモがアップルとの合意を否定したことを取り上げているが、同時に、ドコモ・山田社長が最近アップル製品に対し、興味のあるような発言をしていることを指摘、

今後、状況が変わる可能性もなくはなさそう。

と報じている。

世界中で大人気のiPhone。ちょっとしたウワサが想像以上の反応を呼び起こす。恐ろしいほどの影響力だ。