INFOBARのログツール「LifeLogService」のロギング内容にauは回答せず。

 

CarrierIQの問題が発覚し日本の端末は安心だと思いましたが、SHARPのINFOBARにLifeLogServiceというツールがインストールされていて、それについてauに問い合わせたところ、明確な回答が得られなくて怪しいと、ちょっとした騒ぎになっています。

※twitterに投稿した人物はCarrierIQ問題のようにシステムを解析をしロギングの実態を証明したわけではありません。

問い合わせ先の番号や電話に出た担当のレベルによって質問の意図が飲み込めず、まともな回答が出来ないことが多々ありますし、エラーの解析でログをとるのは常識の範囲なので、日本のメーカーの良心を信じたい当ブログでは、アンテナを張りつつ経過を観察したいと思います。

2ちゃんのスレタイはちょっと大げさですね。

以下2ちゃんねるより引用

au INFOBAR A01にユーザの行動を監視するCarrier IQの日本版「LifeLogService」が見つかり問題に

http://logsoku.com/thread/ikura.2ch.net/news/1322991690/

1 : 名無しさん@涙目です。(福岡県) : 2011/12/04(日) 18:41:30.43 ID:bCLPuDHi0 BE:2343936757-PLT(12000) ポイント特典 [1/2回発言]
@HiromitsuTakagiが投稿

auのシャープ製Androidスマホ「INFOBAR」でjp.co.sharp.android.lifelog.databaseパッケージの「LifeLogService」なるサービスが購入時から稼働していていることについて、KDDIに問い合わせた件…10月28日に回答があり、問い合わせのやり直しを要求し、質問事項「このLifeLogServiceは、何を取得するもので、何を記録するものか。」としたことは、https://twitter.com/#!/HiromitsuTakagi/status/129763419413942272 に書いていた。その後、時間をかけて調べた上での再回答が、11月18日にあった。

11月18日のKDDIの回答「KDDIとシャープ合わせての回答。LifeLogは、Android端末の各機能を正常に機能させるための
サービスである。それ以上の回答はない。」「アプリ自体が単体で何かをするというわけではなく、Android OSのサービスの機能のために入っている。」

続き「ご質問としては、何を記録するものか確認して欲しいとのことだったが、このアプリ独自で何かをするというものではなく、KDDIとしては、機能を正常に動かすためのアプリのひとつであるという認識で販売してる。そのため取り扱い説明書にもとくに記載していない。」
HiromitsuTakagi 2011/12/03 01:56:30

「何を記録するものか」という質問には答えないので、「その点には答えないということか」と問い質したが、延々はぐらかされて堂々巡りとなったため、上司から改めて回答するとの展開に。翌19日、上司からの回答があった。

>>2以降に続く
http://togetter.com/li/222346

5 : 名無しさん@涙目です。(福岡県) : 2011/12/04(日) 18:43:38.44 ID:bCLPuDHi0 [2/2回発言] >>1続き
11月19日の回答
KDDI「Android OSに搭載されている各機能を正常に機能させるためのアプリの一つというのが現時点での最終的な回答」

私「そういうことを聞いているのではなく、何か記録をとっているのかと聞いた」

KDDI「それ以上の回答はできない」

私「…つまり、このアプリが何か記録をとっているか否かということについて、回答できないということですね?」

KDDI「回答できるかできないかということではなく、正常に機能させるためのアプリの一つであるとしか案内できない。」

私「うん、だからそれは回答できないという意味でしょ?」

私「そういった質問には答えないということですか?イエスまたはノーなんですが。」

KDDI「お答えすることは現状回答を持っていない以上できないということです。」

私「なぜこのような質問をするのかは、前回伝えたように、例えば米国でもAppleのiPhoneが位置情報を全部記録していたことが明らかになって問題となった。同様のことが、LifeLogという名称からして、行われていないのか疑われるわけで、そうではないのなら、ないとの回答が欲しいんですが、何週間もかけて調べて頂いて、結論が最初と同じで、答えるの答えないのと聞いてもごにゃごにゃ言って、要は答えないと。いうことですよね?」

KDDI「回答を持ち合わせていないというのが正確なところです。」

私「調べてもいないっていうわけではないんでしょ?」

…答えることはできないと、こういう回答でしょ? いいんですか?それで。だって私たちが使っているスマートフォンじゃないですか。
そこにどういう機能が最初から勝手に盛り込まれてるか、私たちは把握する権利があると思うんですよね。
またそちらには説明する義務があると思うんですよね。

KDDI「もちろんお時間頂いていますのでその間弊社としても調査した。」

私「具体的な内容を聞いているわけではないんですよ、秘密に当たるようなことはあるでしょうから。記録を取ってたりしてませんか?という単純な質問ですから、しているとかしていないとか答えればいいのに、答えないと」

KDDI「申し訳ございません」

私「よくわかりました。ありがとうございます。」

おわり