金正日総書記死去でとあるファミコンROMを思い出す。

twtitterやニュースをチェックしてなくて金総書記の訃報を知ったのが昨日晩でTVタックル見る寸前でした、原口議員が「日本が一番最初に情報掴んだんですよ!」とムカツク顔でドヤ顔されたのでテレビを切って寝ました。

拉致被害者奪回のチャンスとかテレビのコメンテータ言ってるけど甘い、政治家の絶対取り戻すって気迫とか全く感じられないので「こいつら気がない」ってすぐにわかります、貧乏くじに見えて一番美味しいってわかっていたのは小泉元首相ぐらいで、拉致被害者救済は北朝鮮外交で有利な手札なのに積極的に使おうとする議員が少ないのは残念ですね、

演説中に金総書記の事を「金前首相、金総理」などと連続で呼び間違え蓮舫にレーザービームが出るほどの眼光で睨みつけられた民主党議員もお粗末なものです、与党なのでもうちょっとピリッとしてほしい。

政治的背景を別に評価すると

銅像の前に参列して泣く人の群れを見ると、国民には愛されていたようですね、洗脳教育がカリスマ性を創りだしたって話もありますが、統率力や指導力共に優れたリーダーだったことは間違い有りませんが、北朝鮮にとって優秀=日本にとってやっかいなので困ります。

ならず者国家

言うまでもなく北朝鮮は核保有、麻薬の輸出、拉致、大韓航空機爆破、数え上げたらきりがないほどの犯罪国家なんですが、フセインやカダフィのように狙撃されて殺されることなく寿命を迎えたのは不思議でなりません。

あくまでも噂ですが、ヒラリーがバイヤーになって北朝鮮麻薬をアメリカの裏マーケット仕切ってるとか、在日米軍の軍事バランスを保つためアメリカの委託で日本攻撃しているって陰謀論などありました、だから殺されなかったって意見もあります、ウィキリークスあたり調べたら陰謀のソースの一つも見つかりそうですが、そこまでやる必要もないので陰謀厨にまかせておきます。

タレントとして金正日

ある時は笑いのネタにされ、ある時は悪の指導者として、緊張する日朝問題もあり日本のテレビで見ない日は無いほど、テレビに出ていました、テレビによく出る人は例え犯罪者でもタレントとしての要素があり古くは宮崎勤、オウムの麻原や上祐、最近では市橋達也のキャラが話題を呼び模倣するタレントが出てくるように、金正日も独特の風貌でキャラが立っておりテレビ映えするので、民法では金のかからないタレントとしてかなり便利に使っていたと思います。

イルソン(日成)とジョンイル(正日)の名前の意味

北朝鮮の歴代指導者であり、親子の二人ですが名前に日本の日の文字が入っています、ヒットラーはユダヤ人だった的に、キム親子実は日本人だった説がネットゲリラで取り上げられた事もありました。イルソンからジョンイルへは日の文字が受け継がれました、正しい日本とも読み取れるこの名前をジョンイルはどういう気持ちで受けとめて日本と外交をしていたのでしょうか、ジョンイルの息子たちにはジョンナム(正男)やジョンウン(正恩)のように正しいという文字が継承されています、時期後継者のジョンウンの恩という字も意味深で不気味なものを感じます。

力道山と猪木

力道山の娘さんの娘婿が北朝鮮のスポーツ振興の偉いさんで、その関係で弟子であるアントニオ猪木がVIP待遇されています、そのルートで北朝鮮平和の祭典でリック・フレアーと対戦し勝って10万人の観客を熱狂させたので英雄になりました、その時北朝鮮に招聘された選手の北斗晶がカラオケで酔っ払った橋本真也にイタズラ(セクハラ説あり)されたのをかばったのが佐々木健介でそれをきっかけに二人は交際結婚になったそうです、なれそめでカップラーメンの作り方を健介がわからなくて北斗が世話して惚れたとか話もあった気がしますw

猪木はイラクの平和の祭典で捕虜になった日本人を救済した実績があったので、二匹目のどじょう(拉致日本人の開放)を狙っていたのかも知れません、その後猪木は永久発電機の開発したり、闘魂パワーという自称効率の良い発電機の販売をしていて、北朝鮮にかなりの台数を寄付やらで納入していて北朝鮮と親密な関係を築いて行き、日本人では異例の表彰を貰っています。

脱北

wjプロレスを退団する選手を「脱北する」って表現するのがブームになったことがあり、脱出的な意味合いで個人的に乱用していた言葉を思い出して採用しました、アイキャッチの脱北って表現は、実際のところ最悪から少しましになる程度でしょうが、誇大解釈をして脱北はサナギから蝶に変わるような希望に満ちた響きを感じ取っていて個人的に好きな言葉です。

金正日総書記死去でとあるファミコンROMを思い出す。

最近ドット絵や8bit音がお気に入りなので画像作りたかっただけなんですがw

このコラムのタイトルにした内容、金正日死去は特に取り上げようと思ってなかったんですが、金正日が死んで頭に浮かんだのが、ファミコンのゴルビーのパイプライン大作戦のハックロムの金正日のパイプライン大作戦でした、画像検索したらスーツ着ているので、トレードマークの人民服にしないとしっくり来ないな〜とか思ってたら、無意識にgimp開いてせこせこ描きかえていましたとさ(この暇人)。

あとで見なおして「さすが俺」とか「うわっ!俺ハズカシ」って言うのがブログの醍醐味でありますので、大きなニュースなのでその時の自分の考えを記録する意味合いでだらぐだと更新。