ubuntu、全角英字がギザギザ、治す方法。


1月11日に加筆修正しました。
システムいじりすぎてシステム設定関係のアプリの具合悪くなったので新年早々ubntuの再インストールをしました。

Firefoxでwebページを見るとページによって全角英字がギザギザでアンチエイリアスが効いてなくて萎えまくり、そういえば前も同じ不具合が出て、フォント修正ツールDLしてビットマップデーター抜いてフォントつくり直してとか、治すのに時間かかったけー。

上の画像は11ptのubuntuフォントで全角英字にアンチエイリアスが有効になっています。

問題は9ptや12ptの上と同じフォント、全角英字のみアンチエイリアスが効いていないので、WEBで該当文字サイズの表示のみがギザギザになる。

※後日追記

難しいことはわかりませんがさんのサイトに簡単な解決策がありました。

結論として VLゴシックインストールすればおk

リンク先は11.10でやられてますが11.04でも有効な解決策ですよ。

まさかこんな簡単な方法で治るとは思いませんでした。

VLゴシックの解決方法は簡単なんですが、好きなフォントじゃない事に後で気が付きもう少し調べると

Sickly Life はてな版さんのサイトに解決策がありました。

ターミナルで下記のコマンド挿入。

再ログインでおk

そんな事で文字だけじゃ寂しいので、記事とは関係なくセンスが問われるデカアイコンのデスクトップ画像をハリコ。

写真右ははマジックカーペットのエフェクトで吸われる瞬間を激写。

