2ちゃんねる捏造工作の手口バレた、火消し中、法的対応検討中

twitterでありもしない書き込みを捏造され2ちゃんねるに嫌がらせでスレを立てられる、名誉毀損事件がありました。

捏造された人のスキルが高く、捏造の証拠を理詰めで証明したので良かったのですが、ネットに詳しくない人だったらドツボにはまる事件で、ネットの匿名性を批判する意見もあるんですが、ネットで個人情報を晒すリスクを考えさせられる事件です。

スレ立てした本人が捏造したかわかりませんが悪意のあるスレ立てで名誉毀損をしたのは事実なので、食べログのように工作員業者が関わっているまもしれないので、2ちゃんにログの開示を請求してデマの発生源の事実関係を明らかにしてほしいですね。

問題のカキコをした人のプロフィール見ると、2ちゃんのキャップ持ち?

ポイントは発言していないのにURLを偽装することで、twitterの発言がいかにも削除したように捏造できるってことです。

自作で例をあげると。下記のようなインパクトある内容で2ちゃんにスレを立てる。

をいしんじゃーなる管理人が元有名グラビアアイドルだった過去そして枕営業の事実を告白したぞ!

私のFcupは偽装本当はB!パットの値段高いので台所用スポンジで乳盛ってましたサーセンwwww

食っていくために枕営業もしたよね!中国から安く輸入して楽天で売っていた合法ビジネスで〜すキリッ!

https://twitter.com/#!/woishin/status/15704845681?54521601234

リンクを踏んでも書き込みはないので、速攻消したことにになるというよくできた工作。

被害にあったのは@quoicさんで以下引用

簡単に流れを整理しておくと、僕のツイートを誰かが捏造@ahirutyan氏がスレ立てfacebookなどのアカウントや写真がスレで晒される、幾つかのまとめブログに載るツイートが捏造である事を証言、その他状況証拠が揃う捏造確定としてスレ沈静化、という感じです。

2012-01-09 01:20:38 via YoruFukurou

ツイートが捏造され2ちゃんねるで晒された – Hagex-day.info

@kanoseさん経由で知った事件なんだけど、今月8日に@quolc氏という人が、ツイートを捏造され2ちゃんねるに晒される事件が発生したようだ。
2ちゃんねるでは現在「pixiv元社員がアフィリエイトブログを運営」しているというネタが話題を呼んでおり、この問題に絡めたツイートだったため、注目を浴びたようだ。

以下が2ちゃんねるに貼られた捏造されたツイート。

pixiv元社員がアフィリエイトブログを管理してたとかで騒いでるけど、それならが自分自身で儲けられる
コンテンツを作ればいいじゃん。今の2ちゃんねる見てると負け犬の遠吠えって感じ。
https://twitter.com/#!/quolc/status/155920828670816117

URLをクリックすると「申し訳ありません。そのページは存在しません。」と表示され、まるで「ユーザーが都合が悪いため削除した」ような印象を受けるが、実は最初から存在しない。

今回被害にあった@quolc氏の対応は、以下にまとめている
ツイートが捏造され2ちゃんねるにスレ立てされた(Toggeter)