電子大学 itunes U サービス開始

先日itunesの新バージョンが出ていて、どの部分が更新されたかよくわかりませんでしたが、itunesUを始めるための準備だったんですね。http://www.apple.com/jp/education/itunes-u/

試しに入れてみたら、明治大学の唐十郎、蜷川幸雄の対談とかの映像コンテンツなどあり、教育に特化したポッドキャストという形で特に珍しい技術を使っているわけじゃなく、開発済みのコンテンツを上手にリノベーションしたって感じです。

AppleはGoogleのように無理やりな電子化アーカイブ化するのではなく、趣旨に賛同した大学が独自にオーガナイズしたコンテンツの配布という形にしている点など、コンテンツのプロデュースが上手いなと思います。

上質なコンテンツが揃いそうなので、このコンテンツの影響であなたの新しい可能性を発見するかも知れません。

あとituneUに貼られた写真が普通のiPadじゃないくiPad3じゃないかとそっちの方が注目を浴びているようですが、現段階で騒いでも仕方ないのでリンクは貼りません。

Apple製品ユーザーじゃなくてもitunes10.5.3以上のバージョンをインストールしている環境であればitunesUが無料で利用できます。

http://www.apple.com/jp/itunes/

お固いイメージのあるitunesUですが、中央大学の空手ロボットのようなぶっ飛んだのもあってなかなか楽しいですよ。

http://itunes.apple.com/itunes-u//id491600199