ubuntu、open javaでクリップボードがおかしい件

タイトルのまんまでアレですが検索しても欲しい情報が見つけられなかったので、ブログのネタに、ubuntu入れなおしてからjavaアプリと別のアプリでクリップボードの連携がうまくかなくなっていて、原因がどこにあるかもわからずそのまま放置して使っていました。ubuntuの11.04と11.10で同じ現象を確認しています。javaの環境は OpenJDK Runtime IcedTea6

下のスクショは javaアプリのfree mindでテキストをコピー

別のアプリにコピーしたテキストをペーストしようと思っても、クリップボードの貼り付けが選択できません。

一見クリップボードにデータが無いように思いますが、一般的な ctrl+v で貼りつけてやると、ご覧のように貼れるわけですよ。

たまたま、javaアプリの立ち上がりの時CPU食ってるのを見て、本家のjava ランタイムに切り替えて見たら、クリップボードの動作が良くなってるじゃおませんか!

解決策としてsun-java-jreを入れれば良いがインストールや設定がわかりにくい。

普通にインストールすると日本語の一部が化けます、fontconfig.propertiesの編集を説明しているサイトもありますが筆者の環境ではうまく行かなかったので、色々調べてuntitledさんの方法が適確でわかりやすくて、うまく動きました。

※修正 2012年2月2日 ubuntuのブラウザでsun-javaのプラグインが動かない仕様になっています詳細は当ブログの ubuntuのjavaの扱いがややこしい件に書いていますのでまずそちらをごらんください。

※ リンク先が消えた時の保険のため、感謝しつつ引用。

引用元 untitledさんのサイトUtuntu 11.04をインストールした際のjava関連のメモNetBeansをインストールしたら、いろいろな場所で文字化けが発生してたので以下のように対応

  1. $ cd /usr/lib/jvm/java-6-sun/jre/lib/fonts
  2. $ sudo mkdir fallback
  3. $ cd fallback
  4. $ sudo cp /usr/share/fonts/truetype/takao/Takao* .

参考にしたサイト