チクッたらシバクで!、内部告発、大阪市長選挙で脅し。

橋下市長が内部告発取り入れてるのは周知の事実で、目安箱の告知から約1週間でANNがスクープという流れになっています。

橋下市長:「目安箱」にメールや手紙 「通報」続々 毎日新聞

今回の告発で平松氏が2月9日に予定していたイベントを潰した

北海道大学 グローバリゼーション研究会 シンポジウム「橋下・大阪維新の会を考える-グローバル化・都市戦略・ハシズム」18:00~18:30
平松 邦夫(前大阪市長)
「大阪市が壊れていく-政令市が目指すべき日本の中での役割とは」

資料 googleによるクイックビュー

先日も当ブログで処分された職員の情報を書きましたが大阪維新は、敵対する組織を弱体化させるために、この手の情報をうまいタイミングで出してきますね、これで平松氏のイベントは実質的に潰された事になります。

橋下市長の公約は大阪市営地下鉄を民営化と職員給与の削減なので、橋本徹が当選することは市営地下鉄の職員にとって不利益になることは事実ですね。

カード配布した数分が問題視されるほどの職務中の選挙活動に該当するかも知れません、

※地方公務員法で選挙で職員が署名に関わるなどの政治的行為を制限されていると日経新聞に書いてあったので追記修正。

恫喝と定番セットなのは「チクッたらしばくで!」なんですが、プロレスファンの目から見ると、ヤクザとか意図的に誇張がかかった安っぽいアングルにしか見えません。

これで地下鉄は悪の巣窟だ!民営化しろって雰囲気になって目標達成が加速します。

平松の駅前自転車撤去政策も酷かったが、市民の財産民間に売り飛ばされても敬老パスと赤バス廃止されるだけで、なーんも還元されん事にそろそろ気づいて欲しいですね、情報で召し食ってる人に路線が欲しい民間企業と、大阪維新の癒着を洗ってほしいな。

twitterで検索 平松 市長

twitterで検索 hiramatsu_osaka

ANNニュースがスクープと言って報道しています。

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220206010.html
スクープです。大阪市交通局の労働組合が、去年の大阪市長選挙で、現職市長の支援に協力しなければ不利益があると、職員を脅すように指示していた疑いが独自の取材で明らかになりました。
大阪市交通局の労働組合は、去年11月の市長選で、勤務時間中に現職の平松氏支援のための「知人紹介カード」を集めていたことが発覚し、橋下市長に謝罪し ています。さらに今回、ANNが独自に入手した紹介カードの回収リストには、「非協力的な組合員がいた場合は、今後、不利益になることを本人に伝える」と の指示が書き込まれていました。
内部告発者:「正直、恐怖を覚えた。(人を脅す)やくざと言っていいくらいの団体だと思う」
内部告発を受けた維新の会の市議が、6日朝、事実確認のため交通局に出向きました。
大阪維新の会の市議:「はっきりとした恫喝(どうかつ)ですよね」
大阪市交通局・総務課長:「(リストを)ざっと見る限り、(交通局に)在籍している職員。職員コードもほぼ間違いない」
リストには交通局職員の3割にあたる1867人が並び、政治活動が制限されている管理職もいます。総務部しか知らないはずの非組合員のコード番号も記され、組織ぐるみの疑いが強まっています。

ブログ更新時より、関連ニュース記事が増えたので抜粋しつつリンク

大阪市交通局と労組、組織ぐるみの選挙支援か 日経新聞

大阪市交通局職員でつくる大阪交通労働組合(大交)が2011年11月の大阪市長選で、立候補した当時の平松邦夫市長を支援するため、交通局職員らを対象に大規模に「知人・友人紹介カード」の配布と回収をした可能性のあることが6日、地域政党「大阪維新の会」の調査で分かった。

地方公務員法は、選挙で職員が署名に関わるなどの政治的行為を制限している。市選管によると、交通局職員の場合は、同法が適用される係長級以上が紹介カードの提出に伴い、署名活動をしたとみなされれば違法行為になるという。

大阪市長選、組織ぐるみで支援か 大阪維新の会が実態調査 47NEWS

 維新の会は、少なくとも同局全職員の4分の1に当たる1800人以上の関与を示す紹介カードの配布・回収リストの存在を確認。市側と労組が一体で組織ぐるみの選挙支援を展開し、法に抵触する行為だった恐れもあると見て実態解明を目指す構えだ。

1800人以上が関与? 大阪市交通局で選挙支援か 維新の会が調査 MSN産経

 大阪市交通局職員でつくる大阪交通労働組合(大交)が昨年11月の大阪市長選で交通局から職員情報の提供を受け、当時の平松邦夫市長支援のため大規模に「知人・友人紹介カード」の配布・回収をしていた可能性のあることが6日、橋下徹市長率いる地域政党「大阪維新の会」の調査で分かった。

2ちゃんねる関連スレッド

広告