大阪市長選挙、大阪市労働組合は否定、橋下市長は徹底調査。

大阪市交通局が大阪市長選挙で平松邦夫氏を応援するように組員に強制していた問題で、組合側は調査はするが組合としての関与を否定、印刷資料の書体が違うので捏造の疑惑もあるとテレビ取材で答えた。また橋下市長は、大阪維新だから実態を暴けた! 堀江メールの再現にならないよう徹底調査するとtwitterに投稿しているが、この発言の裏は、ANNのスクープも大阪維新の人間も、ちゃんと調査が終わっていないのに噂レベルで発信力のある人間がワーワー騒いでいるという事になると、由々しき問題です。

橋下氏の発言の中にニュース記事が2つありましたので先にリンクを貼っておきます。

交通局労組「非協力なら不利益」 リストに局長級幹部もyahoo news大阪市職員の労働組合が、昨秋の市長選で現職支援に積極的に動いていたことを裏付ける生々しい実態が6日、明らかになった。橋下徹市長率いる大阪維新の会 が入手した、平松邦夫前市長支援のための「知人・友人紹介カード」と、管理用のチェックリスト。市交通局職員でつくる大阪交通労働組合(大交)が配布・回 収を指示し、非協力的な職員には人事上の脅しともとれる「不利益」があることを示唆していた。「大阪市労連(市労働組合連合会、大交の上部組織)では、組合員が一丸となって知人・友人紹介活動に取り組み、平松市長を積極的に支援していくことが決定しています」

大阪市交通局 労組、1800人に紹介カード 昨年市長選で yahoo news

■組織ぐるみ支援か

橋下徹市長が当選した昨年11月の大阪市長選に絡み、市交通局の職員でつくる大阪交通労働組合(大交)が、当時現職だった平松邦夫前市長を支援するた め、職員に対して広範に「知人・友人紹介カード」を配布・回収し、回収状況をチェックするリストを作成していたことが6日、大阪維新の会の調査で分かっ た。チェックリストは職場ごとのとりまとめ役の管理用とみられ、維新は交通局全職員の4分の1にあたる約1800人分を入手。協力しない職員には不利益に なることを本人に伝えるよう明記されていた。

以下橋下市長の関連ツイート記録

t_ishin/橋下徹2012/02/06(月) 16:28:57 via ついっぷる/twipple
大阪維新の会が情報収集したものですが、今回のえげつなさは、地公法の対象である幹部職員も含まれていること。そして何よりも組合が幹部職員も含めて、従わない場合は不利益を与えると脅していること。一体どちらが上司なんだ?そしてこの証拠書類に関して市長選挙後上司から廃棄命令が出ていた。

t_ishin/橋下徹2012/02/06(月) 16:30:47 via ついっぷる/twipple
こういう実態は、組合から応援を受けていた前市長までの間は、全く問題視されず、当り前のことだった。そういう組合に対して、税金で数千万円分の支援をして役所に組合事務所を置いている。全国の自治体はほとんどそう。これ全部皆さんの税金なんです。それで民間よりはるかに高い給与を維持。

t_ishin/橋下徹2012/02/06(月) 16:32:54 via ついっぷる/twipple
こういう役所の世界を変えようと思えば、組合の組織選挙に打ち勝つ一般有権者の投票行動が必要だし、そういう立候補者が出てこなければならない。この組合の組織選挙を全力で支えているのが民主党なのである。あっ、それと今日は、自宅で仕事をさせてもらっています。

t_ishin/橋下徹2012/02/06(月) 16:34:39 via ついっぷる/twipple
沖縄防衛局長の発言なんて、大阪市役所組合のこのむちゃくちゃな実態に比べれば・・・・大阪維新の会しかこういう実態を暴けなかった。既存の政党も皆暴けない。これが今の日本の政治の姿です。行革なんて、既存の政党でできるわけがない。

t_ishin/橋下徹2012/02/06(月) 17:02:41 via ついっぷる/twipple
職員組合が、選挙戦に協力しなければ不利益があると組合員に脅しをかけている。この不利益とは何なんだ?考えれば簡単。人事上の不利益でしょう。と言うことは、組合が人事に関与しているということ。一体大阪市の組合とはどういう存在なんだ?

t_ishin/橋下徹2012/02/06(月) 18:15:21 via ついっぷる/twipple
組合員の影響力は大きくないから政治活動を保障すべきだと言い切るのは早稲田大学憲法学の浦田名誉教授。憲法の教科書ではそうなんでしょうね。組合に実態なんてどの教科書にも載っていないですから。この認識で浦田氏は社会のルールを考える立場に立っちゃうんだから、日本は世も末です。

t_ishin/橋下徹2012/02/06(月) 18:20:55 via ついっぷる/twipple
公務員の労働組合がどれほどの力を持っているか。役所の職員は組合にどれだけ怯えているか。この実態を学者を始めてとするインテリの人達は何も知らない。これから徹底調査をしていく。
bit.ly/wOWFfn bit.ly/zTh8BW

t_ishin/橋下徹2012/02/06(月) 18:23:10 via ついっぷる/twipple
組合側は執行委員長が早速、組合を敵視する者のねつ造だと言い切りました。かつての堀江氏偽メールの様相を呈してきた。徹底調査の上、皆さんにきちんとご報告申し上げます。早稲田大学の浦田教授、教科書だけでなくもう少し世の中を勉強して下さいね。

広告