俺がGK 岡田副総理、ポスター25万枚廃棄したった。

GKと言えば、インターネットの世界じゃSONYのGatekeeperですが、俺らの世界じゃ金沢克彦ですね。それが自殺と何の関係があるかと言えば何にもない。東北大震災の津波の犠牲者は14000人程度でその倍に当たる3万人が毎年自殺しているので深刻な社会問題と言えます。

動画は映画化が決定した、はらぺこヤマガミくんの井口昇監督や西村映造の西村監督は、作品の中でリストカットや飛び降り自殺なんかを笑いにしていて社会風刺として取り扱っています。

引用元: 「GKB47」撤回、ポスター25万枚廃棄 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).
岡田氏は記者会見で「一部の関係者から、自殺の深刻さを十分にわきまえていないのではないかとの指摘があり、それを勘案した」と説明した。新たなキャッチフレーズについては、悩みを抱える人に支援活動を行う人を意味する「ゲートキーパー」から、「あなたもゲートキーパー宣言!」とする。