Googleなどにボヤく

ちょっと瞑想していたら2ヶ月更新止まっていました。

3月に変わったGoogleのポリシーが気に入らない人たちが脱Googleのスレッド立てて情報交換していました。

私自身Googleがユーザーに内緒で個人情報を収集していた事は随分前に気がついていましたが、Googleに限らずSNSのサイトやyahooや個人情報を登録するサイトでは当然の事と割りきって利用するしか無いんですが、数年前にGoogleMAPのデータ集めついでに個人の無線LANのSSIDやPCの無線LANカードのmacアドレスを収集している事が発覚してからGoogleという企業のモラルのなさに失望しました。

とは言え、3月のポリシー改正は個人情報集めてるのを明言しただけでやってることは対して違いはないかと思いますので、仕方ないので継続利用しています、色々試したけど抜けられないので時間のムダでしたが下記のツールはGoogle依存度を減らすのには良いと思います。

プライバシー情報を記録しないWEB検索サービス DuckDuckGo

メールとブラウザ Operaのmyoperaに登録で1GBのWEBメール MyOpera

Ghosteryで不要なスクリプトを遮断する。 http://www.ghostery.com/

対応端末を持っていればメールとスケジューラー appleのiCloudを利用 @me.comのメアドは便利

という感じの内容。