Foma to miniUSB and Dock cable

100均で変わり種ケーブルを買ってきましたFOMAのオスをminiUSBとdockコネクタに変換するケーブル、前から欲しくてソフマップとか電気屋探していたんだけど売っていなくて、新しくできたスーパーの100均コーナでたまたま発見、売り面積狭いけど良く行く店より携帯の備品が充実していてXperiaArcとかiphone4のケースも売っていました。

Xperiaはピンサインが特殊でケーブル短絡しないと充電できないとかどこかでうっすら見た覚えもありAmazonの似た商品のレビューを見ると XperiaAcroで充電NGってあったので少し不安だったのですが、家でつないでみるとFOMA用充電器で問題なく充電できました、これでガラケでもてあましていた写真右のFOMA専用補助充電器も利用できる

※訂正 出力が弱くて補助充電器はだめでした、将来ガラケ買った時のために再度お蔵入りってことで。

 

dockコネクタの方も充電できたんですがコネクタがちょっと固くて刺しにくいので、あんまり使うと本体の方のコネクタが悪くなるかも知れません。

100円でArcのケースも売っていたので黒のケース購入プラだけどちょっと柔らかいタイプの素材のアレ、裸以上に手の脂が目立つのでゼブラ柄のカッティングシート雑に切って貼り付けたもの、設計不良でストラップ付けたままケースが脱着できないのでこれも雑にハサミで切って、小川良成のタイツ柄のケースできあがり!ゴージャスさが2割うpしたんやで。

カッティングシートはホームセンターで売っています、耐久性はグンバツで貼った時はすぐ剥がせられますが三日もしたらカッチカッチになるので下記のように端末に直貼りすると後で剥がすとき苦労します。