aeon

イオンのIIJMIOの契約した、キャンペーンに当たった。

8月末にイオンが従来販売していた日本通信と競合するiijmioのSIMの販売を突然発表しました。

iijmioのサービスには前より関心があったのでプレゼントにも当選したのでイオンでiijmioデビューしました。購入から開通までの流れをざっくりと紹介したいと思います。

https://www.iijmio.jp/aeon/

iijmioがtwitterで電子ブックリーダーが当たるキャンペーン

IIJmio ウェルカムパック for イオン」スタートキャンペーン

応募条件

期間中にTwitterで指定のハッシュタグ「#aeonmio」を付けてツイートしてください 上の「ツイート」ボタンを押すと「#aeonmio」を含めてツイートすることができます。

当選後の連絡にダイレクトメッセージを使いますので、「@iijmioのフォロー」も行ってください。

賞品

http://dynabook.com/pc/bookplace/index_j.htm

東芝 電子ブックリーダー「BookPlace」 10台※3G/LTE通信はできません。

「5,000円分書籍購入ポイント」「ブックカバー」の特典付き

初日に当たったラッキー

元々ブログじゃない方のアカウントでiijmioのtwitterのフォローをしていたので何気なしにイオンのキャンペーンのRTしたら、翌日にiijmioよりダイレクトメッセージが来たので開いて見ると景品に当選してたぜ、ひゃっほい!当選者1号ゲットだぜ!ぴかーっ!

ここ10年程日頃の行いの悪さが祟り運悪くて、商品買っても不良品つかむ率が半端なく高くパチンコは惨敗、たまにスーパーで弁当買ったら腐ってるとか「毎日が三隣亡か!」と思うぐらい悪運が強いので、景品に当たった事が何より嬉しいわぁ。iijさんありがとう!うひひひ

当選後にイオンにSIM買いに。

牛丼戦争に突入したとも言われる仁義なきMVNOのコスト戦争で500円のサービスも始まりiijmioの945円は高級品になってしまいどれを選ぶか悩んでいましたが、通信速度の品質の良さには定評があり、2ちゃんねるのスレを見ても発売以来品質を維持している事、イオン向けに従来品との違いが無いようなのでSIMを買いに行った、店の携帯売り場にこのような形で展示されていました。

イオンカードで支払うと登録手数料5%オフだった。

早速購入手続き、店員にSIMのサイズをどちらかを告げる、通常SIMは赤いパッケージ、マイクロSIMは青いパッケージに入っています。あまり意味は無いが裏返すとSIMの電話番号が書いてあるので好みの番号をチョイスも可能です。

チェックシート式の契約前の同意書に記入します、チェック内容は購入後にトラブルが無いよう、本人名義のクレジットカードを持っているかとか、細々と書かれているので熟読してチェックしていきます、同意の内容に異議がなければ署名し購入します。

通常事務手数料が3150円ですが、購入した日がたまたまイオンのイベントのワンデーパスの日で店員が気を効かせて5%オフで手続きができました。登録料なので毎回確実に割り引いてくれるかわかりませんが、5%オフのイベントのタイミングが合えば少しだけお得に購入できるかも知れません。

登録作業

対応する端末とメールアドレスとクレジットカードがあればスマホからも即登録できます。

ijmioのSIMをスマホに挿してブラウザを立ち上げるとiijmioの登録ページに行くので同封のSIMの電話番号とパスコード入力することで登録手続きに進みます。

iijmioの会員登録と言うより規約を読むのが少し面倒ですが、契約は大事なことなので客が不利になるような事が書いていないか十分に読んで手続きに入ります。

iijmioの会員登録とカード情報を入れてしばらくすると確認のメールが来てSIMが開通します。

あとはお使いの端末に適切な設定をすればOK

クーポンなしの使い心地。

  • 通信速度はテザリングしたipodtouchでも平均150k以上出ていて良好。
  • たまたま大阪でエリアメールの一斉送信の実験をしていてiijmioでも受信されました。(ドコモの標準ロム)
  • ICSの国際版焼いたXperiaArcにSIM入れてGoogleナビ入れて自転車乗って移動、AGPSの反応もよく表示も待たされること無く実用可能な感じです。
  • GoogleMap キャッシュに無いデータは表示が少し待たされるがキャッシュが効いてくると快適。
  • 050plus、音声の遅れる感じとかはwifiと変わらずで通信速度は足りているぽい。
  • ブラウジング、Operaモバイルでturbo効かせるとストレスは少ない。
  • 2chmate 画像のサムネイル読み込み切っておけば問題なし。

注意点

・キャンペーンの100メガの高速クーポンの適用がホームページに小さく書いてあってわかりにくい点。

ウェルカムパックを購入し、2012/11/30までにIIJmioへお申し込みのお客様へもれなく、追加クーポン1枚(100MB分)をプレゼント。※クーポンを購入いただいた場合に最初の1枚が無料となります。IIJmioへのお申し込み月を含む3ヵ月後の月末までが購入期限となります。

音声通話の無い共通の問題としてセルスタンバイとアンテナピクトの問題、データSIMなので圏外100%になって電池消耗が激しい。詳しいことはiijmioの中の人のブログに説明がありますのでご参照を。

てくろぐ アンテナピクト問題・セルスタンバイ問題とは何か

対策方法はあるにはあるんですが、トラブル率のほうが高いのでここでは書きません。

最後に

品質維持をスタンスにしていて老舗プロバイダでもあるiijなので、050plusやfusion-smartに対抗して元々持ってるIP電話のサービスを応用してリーズナブルにiijmioのSIMに乗せてくれたら最強かもと期待しています。

動画とか重たいコンテンツはwifiの仕事と割り切れば実用的でブログを書いてる現時点ではコストパフォーマンスの優れた良い商品だと思います。