Firefoxでyoutube読むとブラウザが落ちる設定

このブログ、ヲイシンジャーナル開いてスクロールするとFirefoxがクラッシュする事件が発生、へんな看板画像あげた祟りかと思って看板画像オフにしてもダメ、wordpressで同じテーマを使っているブログを訪問してもそちらは落ちないのでテーマ自体の問題ではなく明らかにこのブログに爆弾が隠されているようだ。

爆弾を見つけないと爆弾処理はできない、クラッシュレポート見てもさっぱりわからないのでブラウザの再起動繰り返すと大体同じ部分で落ちるので、記事単体で表示させて落ちるか確認したら「具合の良いツールでUSBドライブをローレベルフォーマットしてみた」の記事で落ちることがわかった、この中に爆弾が潜んでいるのは間違いないようだ。

ブラウザーがクラッシュする原因は大概javaとかflashのプラグインクラッシュが多いので、スクリプトをnoscriptで切ってみたらやはり落ちない、このページに入っているスクリプトで一番怪しいyoutubeを遮断したら落ちないので爆弾は特定できた。

さて爆弾が特定できたが起爆条件がわからない、昨日からの記憶をたぐると設定を色々いじってた事を思い出す。

Configration Maniaを開いたら、ブラウザプラグインを独自プロセスで動作(OOPP)がオフに、独自がいいことなのか分からないので取り敢えずオフにしたのがダメだったようだ。

チェックボックスオンにしてブラウザを立ち上げるとブラウザが落ちなくなりました、まあ自分でいらん設定して壊したって典型なんだけど普通わからんよねコレ。