Android 4.2 Jelly Beanリリースつるりんこんと新機能紹介

4.1出て間もないと思ったらAndroid4.2リリース、バージョン名は4.1と同じくJelly Beans。

看板画像が気持ち悪いって?フィーチャリング日野日出志センセって事で許してにゃん。

JB4.2の新機能

Andoroidのサイトの推し機能をつるりんこんと紹介

360度パノラマ撮影、世界中のカメラマンからストリートビューをお届けするぜ。Photo Sphere

アンドロイドユーザーがPhoto Sphereを使って360度パノラマ撮影する→Googleのストリートビューにアップロードする→Googleはマップ更新の作業がはかどってウハウハや。

http://maps.google.com/help/maps/streetview/contribute/#all

よりスマートに入力するぜ!Gesture Typing

Gesture Typing、androidの入力てGoogle日本語、ソニーのPoBOXとか、百度が管理して中華になったSHIMEJIとか主流なので日本人は多分恩恵を受けないと思われる入力機能。

よくわからないけどジャーーってスライドしたら予測変換が効いて入力が楽になるらしい。

なかよく友&愛マルチユーザー機能

あるところに仲良し姉妹の窓部友(ソウブトモ)窓部愛(ソウブマナ)という仲良し姉妹がいました。

ある日お父さんが怪しいショップで手に入れたタブレットを「姉妹で仲良くつかうんだよ」とプレゼント。

しかし画面上の姉の友が端末を独占し画面下の愛に貸してくれません、妹に端末を貸したくない理由は単純で見られたくないプライバシーの問題でした。

ってケースの場合、JB4.2にアップグレードすることでマルチユーザーアカウントに対応。

JB4.2にしプライベートの問題が解決したので、タブレットを借りれ姉妹仲が修復された、妹は時を忘れヒゲが生えるまでタブレットを堪能することができましたとさ。めでたしめでたし。

飛びます飛びます大画面デバイスに無線LAN経由で画面を送信 Miracast

HDMI対応のワイアレスアダプターをHDMI付いているモニターやハイビジョンテレビに接続することでAndroid端末の画面をミラーリング、AppleTVとiPhoneとかのアレと一緒ね、レシーバーの値段にもよりますが、HDMI付いてる端末なら直接つないだほうが安い、早い、簡単って機能です。

Daydream

Daydreamはアルバムの機能が強化されたりニュースが見れたりと、ドッグ使った際にゴージャスなフォトフレーム機能を提供する的な、端末放置するユーザー向けの機能。

拡張可能な通知機能

画面の上からピーって引っ張って出すアレの機能強化、iOSがパクった便利な機能だけどアプリのアップデート告知で大体埋まってしまう、拡張できるって事なので設定が細かくなっていると予想、カスタムROMじゃ通知からGPS切ったりできるのでそういう感じと予想。

ここに住んでます。Live in the Now.

お前に言われんでも知ってるわ!とGoogle使う上で不安になるストーカー機能が新しくなりました。GPS常時オンにしていてエロサイトとか平気で見る人にとっては便利な機能で周辺の情報を素早く提供してくれます。(GPSは最小限に使おう)

交流関係がバレてしまうナレッジグラフ

日本でもあの人検索SPYSEEって人間関係の相関図ネットの検索データを元にノード作ったり(けっこう不正確)、昔のはてなでもHPのリンク解析してノードでつなぐ奴あったんですがソレのGoogle版みたいです。もしLINEのように携帯のアドレス帳元に作られようものなら浮気相手がノードでつながって修羅場が生まれるって考えただけで恐ろしい。

サクサク、ヌルヌル、スコスコJelly Bean 早くなったぜ!

ビデオはICSとJB4.1でエフェクトのFPS(1秒間に表示するアニメの枚数)を増やして負荷をかけた状態で実験していて、右のJBの端末のほうがスムーズに動いているのがわかる、JB入れることでよりサクサクになるって事。

写真もビデオもアドレスもNFCでビィィィーーームテンソォォォーーー


アドレスも写真もビデオ送るのにインターネット接続が不要になったので超便利。NFC搭載の端末同士ならビーム転送でデータが送れちゃう、来年の流行語候補に「ビームって!」って言葉がノミネートされそうなぐらい便利。

今後ショート無線のNFC対応端末は街に増えると思うのでビームの機会が増えると思います。

ウィジットが便利に

ウィジットの配置が便利に、従来だと大きいウィジット貼ろうとして他のウィジットが邪魔で貼れない事がありましたがJBでは邪魔なウィジットが自動で移動するようになりました素敵。

結構なボリュームになりましたが以上がJB4.2 の新機能です。

ネタ元 http://www.android.com/whatsnew/

広告