kanban11-001

日本市場の方が韓国より数倍大きい、Apple

iTunes11の延期とかiOS6.1がなかなか出ないのもこれの影響があるのかな?

Appleの地図ソフトに竹島明記、今までは「独島」の単独表示だったものをリアンクール岩礁、竹島、独島の3表記に、Appleの方は領土や政治に関心は薄く変更した理由を「日本市場の方が韓国より数倍大きい」と韓国政府に伝えたそうです。

マーケットサイズの理論が通じるならこの件で外務省が「独島なんて載せたらios製品の技適通さないよ〜♪」とAppleに圧力かけたら竹島オンリーになるかもしれませんね。

外務省竹島問題

首相官邸 野田総理の竹島

外務省発行のPDF資料があるので時間のある方はご覧ください。

(PDF)パンフレット「竹島問題を理解するための10のポイント」日本語版

(PDF)10 points for understanding the problem” Takeshima Brochure English ver.