kanban1108

docomoが解約祭りの中、機種変等の手数料値上げへ。

ドコモより一足早いクリスマスプレゼント12月より手数料の大幅値上げつまりボッタクリを開始します、転出続きで客が逃げまくってる天下のドコモ、ピンチの時こそチャンスや!とばかりに値上げ攻撃です。沈まない泥舟かドコモは!

各種事務手数料の新設・改定について


2012年11月8日

平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
各種事務手数料につきまして、2012年12月1日(土曜)より改定します。

これまで、契約事務手数料を据え置きつつ、携帯電話を取り巻く環境に応じて各種サービスの維持・向上に取組んでまいりまし たが、ご好評のスマートフォンをはじめとする端末や料金の多様化などへの対応を行いつつ、引き続き事務手続きを円滑に行っていくため、各種事務手数料を以 下の通り新設および改定します。

1.登録等手数料の新設

名称 適用条件 金額
登録等手数料 XiからXiへの機種変更
FOMAからFOMAへの機種変更 など
2,100円

注意ドコモオンラインショップでの機種変更は対象外です。

2.契約変更時の契約事務手数料の改定

名称 適用条件 改定前 改定後
契約事務手数料 FOMAからXiへの契約変更
XiからFOMAへの契約変更 など
2,100円 3,150円
  • 注意FOMA契約、ユビキタス契約、位置情報契約間の契約変更を含みます。
  • 注意ドコモオンラインショップにおける契約変更に係る契約事務手数料は2,100円とします。

3.カード発行手数料の改定

名称 適用条件 改定前 改定後
カード発行手数料 UIMカードの発行時 3,150円 2,100円
  • 注意機種変更などを伴う場合は非適用となります。
  • 注意「ドコモUIMカード」の形状変更について、12か月に1回のカード発行手数料無料制度は廃止します。

ドコモは今後もお客様への一層のサービス向上に取組んでまいりますので、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

サービスの円滑化って?スマホの場合説明に時間がかかるからだって。

ドコモの説明見ててもちんぷんかんぷんなので、ガプシスさん見たら補足説明がありました。

http://www.gapsis.jp/2012/11/docomo-tesuuryou.html

店舗での手続きの場合、やはり従来に比べて説明・対応時間が長引いているための措置になるという。
なお、契約事務手数料はFOMA契約、ユビキタス契約、位置情報契約間の契約変更も含まれる。

ああ確かに開通テストとか言いながらゴミオプションインストールしたり時間かかりますね!って全部客が望まない事で仕事増やして手数料を貪るって誰得?少なくとも客にメリットはありませんね。

平日の家電店の電話の売り場見てみなはれ、店員ポケーッとしていて忙しいの土日だけ、それだけ従業員遊ばせておいて手数料値上げとか笑うわ、ドコモショップも駅の近所は忙しいけどソレ以外の店行ったらビックリするぐらい待ちが少ないのが実情です。

逆に手数料値上げで(客に手数料分値引き要求される)ノルマのあるドコモショップの負担が増えるかも知れません。

説明も何もないのでドコモのオンラインショップで機種変した場合は手数料が従来通り。

https://www.mydocomo.com/onlineshop/home/index.htm

変なオプションも付けられないし、タイミングが良ければ格安で機種変できるのでドコモのオンラインショップはオススメです。激安は瞬間に売り切れるので常に監視が必要なのが難点。

適正な価格で商売してほしい

月々割とか値引きありきで諸倍しつつ手数料は新規・機種変・解約と何かと発生する携帯のサービス、アンテナ張ってる転売厨とかだけ特に利用できるようにしないで、適正な価格で安定したサービスを提供してくれればいいし、値段設定が高くて売れなくなった在庫の電話を捨て値で売るぐらいなら最初から買いやすい値段に設定してほしいものです。

2ちゃんねる見てると面白い書き込みがありました。

【携帯】 ドコモ、機種変更の手数料を「0円→2100円」に…その他いろいろ値上げ★2

99 名無しさん@13周年 2012/11/08(木) 21:02:27.18 ID:eJjGWFN5P

>>1

■ポインヨ

【昨年度の端末販売台数】
・新 規: 5,168,000台
・移 行:  833,000台
・機種変:13,786,000台
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ir/binary/pdf/library/presentation/120427/presentation_fy2011_4q.pdf(54頁)

13,786,000台×2100円=290億円

大幅収入増で、ドコモウマー

ドコモを諦めた客がじわじわ増え解約祭りになっている件

2ちゃんねるにドコモ関連のスレが多数立ってます。ネガティブなスレタイが多く、やはりドコモの残念感が日に日に拡大した結果が転出の増加につながったのではないかと。

2ちゃんの中の意見をざっと拾ってみると

  • 韓国と組んだから法則が発動した。(ギャラクシー推し)
  • お役所体質が抜けていない。
  • 外国で3兆円損をしても役員が責任を取っていない。

などなど匿名ならではのダイレクトな意見が出ています。

苦情は151で言うと通りやすい

ドコモの151は苦情言うと顧客の意見として吸い上げ改善策にしているようで、「新規の客ばっかり優遇するなボケカス」と言って数ヶ月後に10年以上契約のご愛願割が始まった事があったり、「しょーもないメールで悪質にパケット請求するなダボハゼ」と(表現ちょっと盛っています)苦情を言えば数カ月後、spモード向けMyインフォメールの受信料が無料となりますの告知があったりしたので、自分以外にも多数の意見があって吸い上げた結果だと思います。

丁寧なサービスにコストが掛かるのも理解できますが、今のドコモに必要なのは客に分かりやすい料金、サービス、システムの商品を提供しお客様やショップの業務負担を減らす努力が必要なんじゃないでしょうか。