Xperia Ice Cream Pureness Build14 SP1入れてみたの巻

cat-android先日SWAP入れて気を良くしてXDA久々にチェックしたらPurenessの14が出てるやおまへんか!しかもSP1が!ってテンソンが上がったので入れてみた作業記録。

ブログ書き始めたのが28日なのでらっくりと更新している間にスモールアプリがいくつか更新されたり、新党がいくつも立ち上がったりと時間の流れが慌ただしい。

※責任回避のお約束、手順等の説明はしないので、スマホで文鎮作って作って遊びたい人はご自分で調べて下さい。メーカー保証外のリスク承知の作業なので当ブログじゃオススメしません。

p14

http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1788701

作業はちょっとややこしいけど、ブートローダーのアンロックが不要なのでカスタムロムの中では敷居が低い、すぐ消したけど前の13も簡単に入れられたので暇つぶしに入れて見た、ダウンロード元のカウンター見たら俺が丁度300人目でキリ番だった。(キリ番取ったら記念パピコとか今は無くなったっすな)

夜中にゲーム片手に導入したらパッチ入れるの忘れて再起動したら文鎮に、FLASHツールの手順をちゃんと覚えていないので焼き方の説明サイト見ながら面倒な作業作業を経てPurenessインストールできる状態まで復帰させるのに2時間ぐらい掛かった気がする。

Linux版のFLASHツールの設定悪くてWindows久々に立ち上げるとアップデートの催促と再起動でなかなか作業できないからそれに1時間ぐらい食われたので偉い時間掛かったわけですな。

2回目にインストール成功したのでまずiijmio向けの設定、SO-01C_4.0.1.C.1.9_docomo.時代から使いまわしているセルスタンバイ問題のパッチ当てたframeworks.jarと災害時しか利用しないと思うけどFMラジオの周波数の日本向けセッティングとかHDDから探して入れる。

framework.jar古いの流用したらスモールアプリが動かなくなったので作りなおした。

後はこまごまとアプリを入れてひとまず休憩、アプリの設定が地味に面倒な事に今更気が付き萎えてブログ書いている。

せっかくなのでPureness14の特徴をさらっと紹介

電池の消耗

batte

電池の持ちセルスタンバイ対策済みでこんな感じ11に比べると050plusアリwifi接続常時状態のスタンバイ状態の電池消耗が多くなったように感じる0.5%h→0.7%h。

今回のビルドでGmailアプリが追加されたのでその影響かも知れませんが、端末利用中の電池消耗は逆に減った気もしますので、今の所android特有の変なアプリが暴走して異常な消耗はしていないようです。

13の時もそうだったけど起動アニメがまぶしすぎてウザい

システムに入ってる起動アニメを差し替えれば対策できるがウザいw

終了アニメが追加されてウザい

いらんねコレ

フォントがおかしい

Purenessシリーズは毎度毎度、半角英数のフォントウェイトが細くて不細工だ、対策としてRoboto-Regular.ttfを入れ替えたり、他にもやり方はあるんですが、日本語環境でスモールアプリが使っているフォントが不明で一部表示しきれない部分があります。

表示されなくても大した不便さを感じないのでここはキニシナイ。

タスクにスモールアプリが追加された。

iOSより新しさを感じるのがタスクバーに配備されたスモールアプリが便利だ、ポップアップでメモ帳や電卓が起動する。

smapp

画像は画面左から、shootingstar上でWebViewを立ちあげた状態,電卓、録音メモ、タイマー。

ブラウザーのWebView for small appが便利

twitter等のアプリで外部サイトの確認にアプリの切り替えが不要に、この数日で2回ほどバージョンアップされブックマークに対応したりと更新の勢いがあって良い。smallapp

シャッター音が消せるようになったCamera for Small App

scamera

こちらもアップデートする度に機能が充実していて、シャッター音無音対応の端末だけシャッター音が消せるようになったがPureness14のROMはカメラアプリは無音出来るんだけど消す設定が出なかった、無音で撮りたい時は端末の音量切ればいいだけなのでどっちでもいいか。

スモールアプリは見た目が派手な割に発展しなかったTimescapeより可能性を感じる。

通知領域が2画面に

tuuchu画面の上からニューって引っ張りだすアレが通知領域とハードウェア制御のQuick pnaelの2画面になった。

慣れていないせいかまだ違和感があるけど通知の情報量は増えたし、別途アプリやウィジェット入れなくても1画面でハードの切り替えが出来るのは効率的。

pureness14は常用決定

Pureness11は殆ど粗のないよくできたROMでした、12はリリース無くて13は不具合多くてダメでした14は日本語周りが多少ダメですがそれを差し引いてもスモールアプリがとてもいいので暫く使って見ることに決めました。