PCとandroid端末のデータをwifi経由で管理するAirDroidがすごく良い。

cat-androidandroid端末のデータをPCで確認したくなったのでワイアレス転送できるアプリが確かあったな〜と思ってPlayStoreでアプリの検索をしたらAirDroidって素敵そうなのがあるやん、インストールしてみたらandroid端末が400%ぐらい便利になった、スゴイ。

Google Play AirDroid

aird14

★ この度、日本ユーザーの活躍は私たちにパワーをいっぱいいただきありがとうございます。今後もより一層日本ユーザーにいいサービスに提供していただきたい と思っていますので、面白いアイディアとか、「AirDroid」と様々な連携を希望される方々、お気軽に問い合せ先までご連絡ください。

「AirDroid」とは、軽快、無料で、Wi-Fi接続し、パソコンのWebブラウザを使って、Android端末とパソコン間のデータ転送や管理といった操作ができるアプリです。

ちょっと変な日本語だけど評価もいいのでインストールしてみた。

起動すると簡単なアプリの説明プレゼンが始まるので最後まで見ると下の画面が。

aidr002d

PCと接続するログイン情報が出てくるのでパソコンのブラウザを開き、上の赤枠で囲ってあるURL(お使いの環境によって変わる) ttp://192.168.0.4:8888をPCのアドレスバーに入力しアクセスすると

airdroid-00

セキュア接続にチェック入れると、ブラウザ側で証明書が正しくないとか出るけど無視して接続、下の赤枠のパスワードを入力してやればOK、パスワードは毎回発行されるのでログインの度にandroid端末を確認して入力。(面倒だけど安全)設定で固定パスワードも使えるのでお好みでどうぞ。

aid-setd認証方法その2、バーコードで簡単認証。

android端末でAirdroidを立ちあげます。

PCのブラウザーでhttp://web.airdroid.com/を開くとがバーコードの画面が出る。

説明を読んでセキュアのタブを選ぶ。

android端末に戻りAirDroidの画面でカメラボタンを押しPC画面のバーコードを読み込ませると認証完了。

aid-weblog

認証が終わるとPCのデスクトップみたいな画面が出ます。

airdroid

AirDroid、端末とPCのデータ転送だけじゃなく、4画面のマルチデスクトップやアプリのインストールやリアルタイ更新のスクリーンショット、音楽や写真の管理や電話帳のバックアップなどなど機能が充実している上に、GUIのデザインが洗練されていてとても上質なアプリに仕上がっています。

本体側のツールもちょっと便利

aid-weblog-mem

本体側にツールが付属していてタスクマネージャーとシンプルなファイラーとタスクマネージャー、アプリの管理機能、端末を選ぶとメモリ開放できちゃいます。

ちょっとしか触っていないので粗が見つかっていないだけかも知れませんが、自分が知る限りのandroidアプリ中では一番クオリティ高いんじゃないかな。

広告