なりすましウイルス事件、賞金首に

cat-jijiNHKによると4人の誤認逮捕を起こしたなりすましウイルスの犯人に賞金300万円がかけられた。

最近では市橋やオウムの平田なんかに賞金首が掛かったのは記憶に新しいが、アレは犯人特定出来ていて顔写真も出回っていたが、顔も名前もわからない奴が賞金首になったのは初めてかないだろうか?

賞金首にしたって事は、警察の捜査は詰んだ事を意味するんだろうが、一般人は2chの書き込みログも見れないしISPのアクセスログも見れないし、犯人の知り合いが兼ね目当てで通報する以外合法な手で犯人特定するのは不能。

囮の逮捕の情報を流して犯人にまたメールさせるとか、何らかの方法でプライドを傷つけるとか、アナログな方法で引っ掛けた方がいいかも。

犯人が日本から遠隔しているかも不明だし、PCの持つ情報から70の方法とかで個人を割り出せるGoogleに捜査協力求めた方がいいんじゃないかな、犯人が自首しない限り迷宮入りぽいな。

この事件警察が誤認逮捕したので大騒ぎしているが、数年前だとただのイタズラで住む話、程々で諦めた方がいいんじゃないかと思う。

遠隔操作事件 懸賞金の対象に NHKニュース.