中止のはずがミサイル発射、朝鮮の情報は当てにならんわ

cat-jiji

今朝9時49分北朝鮮よりミサイルが発射された、29日まで実験中止って報道が流れたのは何だったんだ?

twitterでは「国防軍を正当化させるための自民党の陰謀だ」ってトンデモtweet流すバカや「だから軍隊はいらない」とか奇怪な事言う奴がいて楽しい、日本が軍隊持ったら即戦争って短絡的な思想は石原慎太郎と日本維新をマンセーしている人ぐらいですよ。

日本は左翼の好きな平和的外交を辛抱強くしてきて北朝鮮には武力使わず経済制裁したら余計にミサイル打つようになった事は事実な、日本がヘタレていたのでロシアは北方領土の支配を強め、韓国や中国は領海を広げようと侵略してきて限界が来ている。

今回の発射で中国の侵略に脅威を感じているフィリピンは日本の軍隊を希望していて、日本が軍隊持つことでアジアの均衡が保たれると望んでいる国もある。

日経[FT]日本の再軍備を支持するフィリピン、中国との均衡探る

 日本の自衛隊を一人前の軍隊に格上げする憲法改正は日本に作戦行動上の多大な自由を許し、アジアの軍事バランスを変える可能性がある。

公式の平和主義にもかかわらず、大型水上艦の保有は中国海軍の70隻あまりに対し、海上自衛隊は約50隻を擁する。アジア諸国からの日本の再軍備への支持は、憲法改正に向けて安倍氏を勇気づけるだろう。

中国は日本の軍国主義の復活に対する不安を長く提起してきた。日本に植民地化された過去がありながら、日本の再軍備を容認するフィリピンの態度は海洋進出に積極的な中国に対する恐怖が、過去の侵略被害の記憶を打ち消す始まりになるかもしれない。

関連リンク

ミサイルはよっておねだりした藤村長官のミサイル発射の説明会見の動画