地下鉄売り飛ばすとか言って路線被った路面電車作るって何?天王寺~難波次世代型路面電車15年度着工へ

cat-antena大阪が難波と阿倍野を結ぶ路面電車を計画しているようだ、大阪が良くなる公共事業と思うなら賛成するんだが、あんまり意味が感じられない計画なので廃止にしてほしい。

廃止にしてほしい理由は、難波と天王寺って(売却予定の)地下鉄御堂筋線がつながっているし結構交通量の多い所なので路面電車を設置することで交通渋滞及び事故が増えるのは間違いがない。

病人は歩いたほうが健康にいいと言って橋下が廃止しようとしている赤バスの天王寺ループの路線がある程度カバーしているので路面電車の必要性は感じられないのも理由の一つだ。

大阪市営、赤バス天王寺ループ路線図※pdfファイル

東京スカイツリーの倍以上の建築費をかけた阿倍野ハルカスへのアクセスを良くする目的と言っても地下鉄で新大阪ー天王寺が直通なので今のままで東京の人なら十分便利に感じる距離、更に利便性を向上させるなら赤バスの新路線と本数を増やすことで対応できるはずだ、観光増やすなら土日は阿倍野の赤バスを100円でフリーパス化すれば利用者は増える、狭い大阪で無理な設備をしなくても目的は果たせる。

下の地図は難波と阿倍野のGoogleMAPに書きたしたものです、路面電車ひくなら青線の箇所が候補になると思いますが、道路が狭くゴチャゴチャしていて交通量も多く渋滞の多い場所です、渋滞や安全に配慮して路線を確保するには立ち退きと地上げを行う必要があるかも(それが目的?)知れません。

橋下に「年中無休で商売せんか!」と言われている天王寺動物園も駅のすぐ近所だしJRか地下鉄で天王寺で降りれば阿倍野だろうが動物園だろうが健康であれば徒歩で回れます。

難波から阿倍野

以上の理由で計画の廃止はよ

2ちゃんねる 【鉄道】大阪・アベノからミナミ、御堂筋を通ってキタ、新大阪までをつなぐ次世代型路面電車(LRT)の新路線づくりに着手

大阪府と大阪市が今月、大阪・アベノからミナミ、御堂筋を通ってキタ、新大阪までをつなぐ次世代型路面電車(LRT)の新路線づくりに着手する。先行整備する天王寺―難波間約3キロについて、近く、ルート調査を開始。官民の費用負担などの枠組みをまとめたうえで、2014年度に運行事業者を公募で決める。日本一の高層ビルになる「あべのハルカス」前を起点に天王寺動物園内や新世界を通る観光電車を目指し、15年度着工、18年度開通が目標だ。

ネタ元: 天王寺~難波 次世代型路面電車15年度着工へ : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

広告