神戸物産、大証一部上場で業務スーパーのカレーが安い。

久しぶりにこのブログで食品関係のネタを、今はゲームやPCのネタが多いけどこの場所借りた時はグルメブログやろうとも考えていたんだけど、震災後に食の安全がゆらいだので外食する気が失せたのと活動範囲がバレバレになるので辞めていたのを今思い出した。

業務スーパーはいくつか系列があって難波の道具屋筋にあるAプライスエンド商事や神戸物産があって神戸物産が店舗数が多く関西じゃメジャーだと思います。

筆者はできるだけメイドインジャパン派なので韓国や中国の食材や製品は極力買わないのですが、神戸物産の業務スーパーは中国や韓国以外にも世界中の珍しい調味料とか置いています、中でもタイやインドの現地の味っぽいカレーが激安で売っていてちょくちょく利用しています。

その神戸物産が大証一部上場し上場セール開催中

http://www.kobebussan.co.jp/

普段でも安いんですが「おとなの大盛りカレー」が5袋で298円、単価60円切りました!!!!

gyo01

国内の宮城製粉というメーカーが作っていて250gでこの値段は俺の歴史で一番安いので試しに辛口を買って食ってみた。

http://www.kobebussan.co.jp/item/detail.php?go_id=2791

袋を開けると肉や野菜の固形物は殆ど無くてグレーピーソースのようだ、250gあるので量は普通のレトルトよりたっぷり。

スパイシーを歌っているだけに辛口はかなり辛い、辛さの傾向はLEEに似ているがLEEの20倍よりマイルドなので10倍程度かな?

玉ねぎベースのルーの味はココイチっぽくも感じる、ハウスの1つ100円程度のレトルトよりはかなり美味しい、脂くどさも少ないので食後に胸焼けする感じも少ない。

具が寂しいので、コロッケ2個トッピングすればスパイスも中和されパーフェクトに近い、ココイチやLEEが好きな人だと結構好みじゃないかな、自分にはちょっと辛めなので今度は中辛にしようと思っています。

いつまで安いかわかりませんが、毎日カレーでもOKな人なので中辛が口に合えばストック決定です。

他に目に付いたのがインドのコヒヌールカレー3種

gyo02

コヒヌールの神戸物産のオリジナルパッケージ本格インド、ひよこ豆のチャナマサラが売り切れ(辛さ控えめでこれも豆たっぷりで美味い)

黒レンズのクリーミーカレーをチョイス。

コヒヌールのカレー粉は香りが良くて成城石井で扱ってた時に買ってたがいつのまにか扱わなくなっていて数年、最近ドンキで安売りしていると小耳に挟んだが輸入元の日印国際貿易が去年破産してビックリする。

http://bank-db.com/hasan/689329

今後安定供給されるかは不明。

福岡のよかトピア行った時にインド人のカレー食っていた事をwiki見て思い出した。

wikipedia日印国際貿易

あと謎のカレー粉やターメリックも安い

gyo03

これは手出さなかった。

他にもイエローカレーペーストもオススメでチキンとタケノコとココナッツミルクで作ると美味い。

http://www.kobebussan.co.jp/item/detail.php?go_id=2010