AirDroid2.0にうっかりアップデートしたので1.1にダウングレードする方法

cat-android一時期は神アプリと賞賛されていたairdroiが2.0になってユーザー登録制度になって無償ユーザーでは機能が制限されるなど今まで使って来たユーザーにとっては改悪というアップグレードになりました。

Google Playのコメントでも改悪を嘆く声が多数

AirDroid1.1.0のアプリリンク

何も考えずに2.0になったユーザーもいると思うのでいつ消えるかわかりませんがバージョン1.1のアプリリンクを貼っておきます。

http://www.mediafire.com/?sxkw4afz9t6kmbl

上のダウンロードリンクは公式サイトに貼られているものなので一応安心だと思います。

http://www.airdroid.com/download/

GooglePlay以外からのアプリのインストールのお約束。

airdro01

Androidのバージョンによって画面の場所違うと思いますが、提供元不明のアプリのインストールにチェックいれるのをお忘れなく。

この状態でダウンロードした airdroid_1.1.0.apkをインストールすればOK

ダウングレード後のログイン方法

従来通り http://web.airdroid.com/にアクセスするとご覧のとおり2.0に移行してしまっているのでQRはあるけど簡易パスの入力画面がありません。

airdro04

airdoro02

カメラの無い端末の場合はAirdroidの起動画面に出てくるローカルアドレスをブラウザのURL欄に直接入力するとパスワード入力画面が下のように出てきますので、カメラマーク横の1タイムパスワードを打ってログインしましょう。

ちなみにこのパスワードは大文字小文字の区別がないので打ち込んでも入力が楽、この辺が神アプリだった。

 

aird01

2.0が面倒なところ。

旧バージョン1.1だとQRログイン後に「現行バージョンで続行」の画面が出てうざい。

airdro05

起動のたびにアップデートの催促がうざい、設定でオフにできないので後でを押すべし。

airdro06

改悪かどうか

アプリの開発には多大な労力があって作者が「一発あてたろ」という事で商業ベースに乗ってしまうのを改悪の一言で切り捨てるのも気の毒なんだけど、無課金でどこまで使えるかのバランスが成功する秘訣かなと(配信元のガンホーの時価総額が1兆5千万円になった)パズドラやっていると最近思うわけです。

広告