Linux Mint 15のログイン画面はちょっと凝っていて面白い。

iOS7が発表されてフラットデザインがウンウンとか世間で話題になっている中Linuxネタです。

最近カスタマイズして気づいたんですがLinux Mint15のログイン画面はMDMと言う独自形式でhtml5がベースなのでダイナミックコンテンツが使え非常に凝ったものが作られていて楽しい、この辺はAppleのOSXやWindowsより進んでいますね。

html5の知識とセンスがあればログインテーマが作れるので、いろいろ凝ったテーマが増えそうで楽しみです。

文章じゃ伝わらないので動画でご覧ください。

設定はこんな感じで簡単

設定は簡単でメニューからログイン画面を選んでやると管理者認証のパスワードを入れて

mdm01

スタイルの部分にGTK、GDM、HTMLと出るのでHTMLを選択するとHTMLテーマの一覧が出るのでお好みのテーマを選んであげれば設定完了。

mdm02

USBメモリに入れて試せるので、余分なPCがあって不具合出てもOKな他人やシステム入れ替えてもいい人は是非どうぞ。

Linux Mint http://www.linuxmint.com/download.php