google reder 終わるのでFeedly使ってみた。

悲しい事にGoogleリーダーのサービスがあと2週間弱で終わります、OperaにOPMLファイルインポートして使って見たけどレイアウトが気に入らなかったりadblockは効かないし翻訳もできないのでGoogleの代替えにになりませんでした。

RSSリーダーはクラウドに限る

情報の更新が激しいRSSリーダーは端末に依存しないクラウドがスマートなんですが、twitterにmixiにgoogleとかフェイスブック(登録してないけど)などなどこれ以上管理するアカウントを増やしたくない、openIDもセキュリティがよくわからないのでなんか嫌だって自分みたいなアレな人もいるかと思います。

いろいろ模索していたらfeedlyを推す情報が多いのでまずchromeで試してみた。

Feedlyはchromeとfirefoxとiosとandroidに対応していてGoogreのApiに認証させるだけで簡単だった

Feedlyのサイトを開く http://www.feedly.com

feedly01

Chromeの場合だとGet feedly for Chromeのボタンをクリックし追加を押す。

feedly02

Import Your Google Readerを押す。

feedly04

同期したいGoogle ReaderのアカウントでログインするとGoogleの認証画面が出るので許可する。

feedly06

FeedlyとGoogleの同期作業を待てば終了、chromeのホーム画面にFeedlyのアイコンが追加されて終わり。

feedly03

数分でGoogleとの同期完了、お疲れ様。

使い勝手が良い

色んなサイトで推すだけあって、インラインプレビューでタブを開かなくてもサイトの全文確認できるので使い勝手が良いです、twitterで認証してあげればリーダーからそのままつぶやけるのでニュースをばんばんツイートする人には便利でしょう。

feedly07

Feedlyのアカウントをわざわざ取らなくても使えるのが良いが、Googleのリーダー終了後Feedlyをログアウトすると再認証できるのかよくわかっていない、認証できなくなったらしばらく使って便利ならアカウントとっても良いかなと考えています。

広告