【Chrome】Minimal Bookmarks Treeでブックマークツールバーをコンパクトに表示。

chrome系のブラウザのいいところはツールバーの面積が少ないので画面を広く取れる所なのですが、シンプルなデザインのせいでブックマークツールバーがfirefoxやOpera以上に邪魔に感じます、かと言って設定で閉じてしまうと「ctrl+shift+b」使い勝手が悪いので使い勝手のいい拡張機能が無いかchromeウェブストアで探して見ました。

個人的にブックマークはファビコンだけ表示してマウス乗せればサイト名が出るfirefoxのroomy bookmark toolbar方式が好きなのですが、chromeの方ではまだ無いようです。

定番のbookmarks menuは合わなかった

今まではbookmarks menu を使っていたんですが、ウェブストアにある画像にあるようにフォルダにマウス乗せるとパランパランと展開して透過処理もしていないので見た目も悪くマウスの移動が増え、リンクへのアクセスがあまり良くないのですが、数年前までこれぐらいしか無かったので我慢して使っていました。

bm01

それで色々試して気に入ったのがコレ Minimal Bookmarks Tree

Minimal Bookmarks Tree

bm02

フォルダが垂直落下に展開するのでbookmarks menuと比較すると非常にスッキリ。

展開したフォルダは記憶されるので毎度展開しなくていいのも地味にいい。

設定もシンプルでZoomが75%〜300%まで選べブックマークが文字だけじゃなく全体的に拡大縮小されます、150%でもかなり巨大になるので視力の弱い人にも使い勝手がいい設計になっています。

bm03

広告