WordPressの投稿画面が化けて困った、日本語が原因?

wordpressの投稿画面が突然化けて困った、前にも同じ事があったがほっといたら1日ぐらいで治った記憶があるので気にしてなかったが二日目に突入、twitterとかで情報見ても文句の書き込みは無いので自分の環境固有の問題を疑った。

wp01

原因を把握するため自分のブラウザ環境を疑ったんだけどfirefoxだろうがOperaだろうがchromeだろうが化ける、userscriptやadblockやghosteryの拡張が悪さしている可能性もあるので全部切って見たが一緒。

ブラウザの要素調査したが自分でftpでファイルアップロードしたならファイルの関係とか把握しているけど、Wordpressは構造が複雑でどこに化けた画像ファイルがあるのかわからなかったので諦めた。

次にOSが悪さしているか疑ったLinuxMintからubuntuに切り替えたけどダメ、次にwindowsに切り替えたがダメ、全滅。

WordPressのダッシュボードを英語に切り替えてみたらさっくり治ったよ。

ダッシュボードのアイコンはスペルチェック以外はwebフォント使っていたような記憶があったり無かったりラジバンダリ(古っ!)てな感じでダッシュボード英語にしてみたら、ほら治った。

wp02

日本語化で整合性がとれていない部分があるんだろうと(エスパーなので調べもしないで適当こいでます)時間かけて原因特定してもシステム弄れないので、治るまでこのまま使ってみます。

でも、うちだけで起きている不具合なのかな?

ダッシュボードの言語設定

最初に設定したら触る事無いのでどこにあったのか覚えていないと思うのでダッシュボードの言語設定の場所ナビします。

ダッシュボード→ユーザー→個人設定 管理パネルの言語をJaからen-Englishにして画面一番下の「Save Change」で設定更新すればおk。

wp03

広告