【パズドラ】Android版5.4.0は容量不足でいくつかの端末が除外された。

パズドラがアップデートされ5.4.0になりましたが、android版はいくつかの端末が動作保証外となり遊べなくなりました。

今回のアップデートで保証外になった端末の所有者にはガンホーからメールが送られたらしいけど、ガンホーから不幸の手紙もらったユーザーは諦めて機種変するしか無いという無慈悲なアップデート。

次のアプデきたら筆者の端末も対象外になるんじゃないかとヒヤヒヤしている、スマホからガラケにしたのでできれば機種変はしたくない。

肥大し続けるデータ

pad540左のスクショは今回バージョンで内訳すると51.8メガがSDに移動できるアプリ領域で、データの113メガが端末本体のシステム領域(RAM)に保存される容量、ガンホーが動作保証している2011年ごろの端末のxperia arcでも本体のRAM容量が400メガ弱、そこから端末のシステムやらゲーム実行中のデータを扱うのでゲーム中は常にメモリ不足の状態になっています。

2012年〜のスマホならRAM1メガ以上あって本体のメモリも16GBぐらいが標準なのでパズドラのデータが多少増えようとも大丈夫なはず。

これだけキャラクター増やしていけばデータ容量が増大していくのは仕方ないんですが仕様的に納得いかない部分もあって、動作外端末になったスマホよりメモリ容量の少ないipodtouch4genでも問題なく動いているのでなんとかなりそうだと思っている。

Androidはappleの端末と違い機種が多くスペックもバラバラなので全機種に対応できないのは仕方ないが、データの肝の部分は本体に残りは暗号化してSDに入れるとか色々方法はあると思うので、今後データーが増えた場合に利用できる端末が減るようなアップデートは辞めて欲しい。

スマホとは別にgoogleplay非対応の端末使っているんですがそっちの端末はCPUは弱いがRAMが大きいので不具合は出なかった。

アップデートしたら携帯がフリーズしまくって困った

筆者もギリギリうごくショッパイ端末使っているんですが5.3の時は重たい時もあったけど端末がフリーズした事は無かった、電源ボタンも効かないので電池抜いて再起動。

昔からキャッシュが壊れると起動しない不具合があって、SDと本体でデータ移動すれば動くようになるのでだましだまし使っていた。

この不具合がでて困った

5.4でアップデート直後に「その他」の「おしらせ」や「モンスター図鑑」の項目がタップしても無反応の不具合が出ていて、何度かスマホ再起動してたら動くようになったが悩んだ、google+に勝手にサインインしようとするのでgoogleとのやりとりでアプリの一部機能が動作していないような感じを受けた。

IOSのゲームセンター機能同等にするために追加された機能を使うためgoogle+使っているんだが、google+はやらない主義なので今回のアップデートは筆者的には邪魔、余分な物を追加して容量不足で使えない端末を増やしたのは良くない。

不満点あげてばかりですが、ガンホーの開発やリサーチは優秀なので、ユーザーの不満は解消してくれると期待して書いていますが、このアプリもそろそろ潮時かな。

動作不良の対処方法。

ガンホーのサイトにパズドラが起動しない場合の対処がでていますので、保証外の端末でも下記の手順でメモリのやりくりをすれば動くかも知れません。

http://mobile.gungho.jp/details/faq.html#07

◆端末の空き容量が不足しておりませんか:
アプリ本体のダウンロード時の空き容量とは別に、保存ファイル用の容量が必要となります。
保存ファイル作成の空き容量が不足している場合がございますので、端末の空き容量を増やして、再度起動してください。

◆端末側のメモリをご確認ください:
同時に多数のアプリを起動している場合には、いったん全て終了した状態でお試しください。

【Android】アップデートができません。

Google Playストアよりアプリが最新版であるかをご確認ください。
アップデートがある場合には「更新」ボタンが表示されますので、必ず「更新」ボタンを押して、
アプリのアップデートをおこなってください。
アップデートができない場合には、下記をお試しください。

◆通信状態をご確認ください:
通信ができない場合には、アップデートをおこなうことができません。
通信状態が良好な環境にて、お試しください。

◆端末/外部メモリの空き容量をご確認ください:
端末/外部メモリの空き容量がない場合、アプリのアップデートをおこなうことができません。
容量を空けたうえで、再度お試しください。

◆Playストアアプリのキャッシュ削除をお試しください:
1.端末の「設定」より「アプリケーション」をタップする。
2.アプリケーション内の「Google Playストア」をタップする。
3.「キャッシュ」より、「キャッシュを消去」をタップする。

※アップデート時に誤って「アンインストール」をおこなわないようご注意ください。
また、その場合に備えて、こちらをご覧のうえ、必ずゲームデータの引き継ぎ準備作業を
おこなってください。

※Google Playストアへのアップデートの反映は、端末により時間差がある場合がございます。

広告