【パズドラ】不具合で初期化されてビビったので色々書いてみる、救済方法の告知もあります。

cat-padパズドラandroid版の5.4の不具合はパズドラ運営史上最悪じゃないかと思うぐらい悪いですね、過去に初期化される不具合ってのは何度かガンホーのサイトに書いてあったので初めてじゃ無いんだろうがまさか自分の端末が初期化されるとは思わなかった。

思い起こせばガンホーが裏ワザかチート使ってるユーザーを一斉にBANしたことがあったんですが誤爆で無関係のユーザーを一気にBANする事があってあとでガンホーが謝罪してアカウント復帰させる事件がありました、アレが最悪だったので今回は2番めかな。

グダグダ書いてますが初期化されて復旧できない人は救済情報があるので最後の方だけはチェックしてください。

アプリエラーが出まくる原因はロックが初期化されないと思う

5.4の以前からパズドラがアプリエラーで起動しないことが頻発していて、携帯を再起動したときとか寝落ちして電池がきれてしまった場合、その他別のアプリを触っていてパズドラに戻ろうとした時にアプリエラーでゲームが遊べない状態になります。

多分勘なんですが、アプリの多重起動を防ぐためアプリ起動時にロックファイルまたはアプリロックのフラグを作成していてアプリを停止してもうまくクリアされていないような感じです。

この状態になるとパズドラのアプリを一旦本体からSDに移動しないとパズドラが起動しなくて非常に面倒、パズドラがSDにあるときは逆に本体に書き戻せばロック状態からクリアされます、特に今回の不具合で端末が頻繁にフリーズして電池抜いて再起動しているので非常に手間がかかる。

フリーズのタイミング

パズドラでプレイ中はフリーズしたことが無いがホーム画面に戻ってしばらくすると端末の反応が徐々に鈍くなり固まる、端末が熱を帯びているが持てないほど熱くないので熱暴走かメモリの暴走なのかは不明。ガンホーの指示通り画面は4:3にしているが16:9の時と変わらない感じ。

アプリが終了しないでいつまでもタスクに残ってるのはなぜ?

これも昔からなのでクソ仕様ぽい部分で、android版で「その他」のメニューから「タイトルに戻る」でバックキー長押しでアプリの終了しても、キャッシュしたプロセスと言うのが残って結構な量のメモリを食っているのが何をやっているか知らないが、タスクキラーで開放するのも面倒なので改善してほしいものです。

画像はアプリ終了後のキャッシュしたプロセスの様子。

pad-fuguai

できれば「その他」→「アプリの終了」って項目を加えて一発で止まるようにしてほしい。

初期化発生のタイミング

自分の端末はrootとってる端末でパズドラをやるときはroot状態で遊んでチートツールのたぐいは一切使っていない、先日アプリのバックアップをとるためroot状態でesファイルエクスプローラーで作業しデータの移動後root切り忘れてパズドラを起動、エラーで動かないのでroot切って起動させたら次に利用画面の同意が出て初期化され、まじでびびった。

とっさのことでパズドラIDも出てこないので詰んだと思ったが、別の端末にフレンド登録していたのでそこのIDから復帰したがちゃんとデータの復元ができるか作業が終わるまでヒヤヒヤしましたIDはちゃんと控えとこう。

もうすぐアップデートされるようなので無事治ることを期待したい。

あくまで仮説ですが

ここで疑問に思った事が、5.4からはツール類が使えなくなるような対策が施されたって2ちゃんかどこかで見た記憶があるんですが、関係ないユーザーもBANしちゃうガンホーだもの今回のバージョンでツール使ってると初期化するトラップが仕掛けてあるんじゃないかという疑問、ツール使ってるか端末内部をスキャンしていて熱暴走とか起こしてるんじゃないかという仮説が俺の頭でぐるぐるしている。

ヘボ端末向けにライト版出してほしい

多少画像が荒くても、音質が下がってもいいのでデータ互換100%で低スペック向けに画像の解像度落として軽く動くパズドラライト出してほしい、最近データ量が多くてアップデートのインストールの容量確保がしんどくなってきた、xperiaが月額サポートとかで維持費も安すくなるので機種変すればいいんだけどパズドラの為に欲しくも無い端末を分割で端末購入(携帯会社に借金)するのはちょっと釈然としない。

以下告知です。

パズドラが完全初期化されて復旧できない人への救済期間は7月29日までなので急げ

昨日告知で29日までって期間で短い上に手順がちょっとややこしいので初期化復旧できない人は以下の手順をチェックして復旧処置しましょう。

スマホ向けにレイアウトが細くてPCで見づらいので、以下ガンホーより転載。

http://mobile.gungho.jp/maintenance/pad/pua59k0000000ptv.html

【パズル&ドラゴンズ】
【Ver.5.4】ゲームデータ初期化に伴う復旧対応に関するお知らせ

最終更新日:2013/07/24 12:40 掲載日:2013/07/24 12:40

7月19日(金)に実施したVer.5.4へのアップデート後、一部Android端末において発生しているゲームデータが初期化されてしまう不具合の対象ユーザー様へ、復旧対応のご案内です。

運営チームでは、対象のユーザー様に、多大なるご迷惑をおかけしていることを重く受け止め、一定期間、通常とは異なる復旧条件で、本現象に対する復旧対応をさせていただきます。

■本不具合については、コチラをご覧ください。


【【【 Ver.5.4ゲームデータ初期化に伴う復旧対応 】】】

■対象者: 
Ver.5.4アップデート後、本不具合にてゲームデータが初期化されてしまったAndroid版のユーザー様

■復旧条件:
・Android版のパズドラをご利用の方
・Ver5.4アップデート後にゲームデータが初期化されてしまった方
・下記、【Ver.5.4ゲームデータ初期化に伴う復旧対応】申し込み期間中にお問い合わせいただけた方

※通常時の復旧条件「購入履歴の有無」「ランク100以上」「シリアル使用有無」を満たしていない場合にも、 【Ver.5.4ゲームデータ初期化に伴う復旧対応】の復旧条件を満たしている方は、調査のうえ対応させていただきます。

■【Ver.5.4ゲームデータ初期化に伴う復旧対応】申し込み期間: 
2013年7月19日(金)5:45 ~ 2013年7月29日(月)10:00

※上記期間外にお問い合わせいただいた場合は、通常時の対応条件を満たした方のみの対応とさせていただきます。
本不具合により、ゲームデータが初期化されてしまった場合は、必ず上記期間内にお問い合わせください。

※Ver.5.4以降(7月19日5:45~)で本告知前に、既に対象フォームからお問い合わせいただいている場合、再度お申込みいただく必要はございません。

※復旧が完了いたしましたら、必ず「ゲームデータの引き継ぎ」登録をおこなってください。

■救済お申し込み手順:
[1]初期化されたパズドラIDをお手元にご用意ください。
[2]新たにパズドラをインストールしてください。
[3]ご注意ページをよくご確認ください。
[4]お問い合わせフォームから、必要事項をご明記のうえ、こちらからお問い合わせください。
[5]「ゲームデータ初期化時の状況」項目に【Ver.5.4ゲームデータ初期化に伴う復旧対応】と記載してください。
[6]お問い合わせ時のメールアドレス宛に、自動返信メールが到着します。自動返信メール内に記載のある「お問い合わせ番号」をご確認ください。
[7]新たなパズドラの名前を「復旧待ち+お問い合わせ番号の末尾4桁」としてください。
[8]対応完了までお待ちください。
[9]対応結果について、メールが到着いたします。復旧が完了していた場合には、必ず「ゲームデータの引き継ぎ」登録をおこなってください。

※※※ お申込み前に必ずご確認ください ※※※
・初期化されたゲームデータの情報は詳細に記入ください
→情報が不足している場合、復旧を行えない場合がございます。

・新しいゲームデータの名前は必ず指定のもの(復旧待ち+●●●●)にしてください。
→指定の名前と一致しない場合、復旧対応は行えません。表記(漢字とひらがな)にもご注意ください。

  ■ご注意■

・復旧には、お申込みいただいてからしばらくお時間を要す場合がございます。あらかじめご了承ください。

・調査の結果、復旧条件を満たしていない場合は、対応できません。

・初期化されたゲームデータのIDが不明な場合や、ゲームデータが特定できない場合、対応できません。

・【Ver.5.4ゲームデータ初期化に伴う復旧対応】期間中にお問い合わせいただいた場合にも、注意事項の記載項目や、情報の不足などにより、対応できない場合がございます。必ず、注意事項をよくご覧ください。

・ご本人様の端末に限り対応が可能です。

・Ver.5.4によりゲームデータが初期化されてしまった場合、2回目以降の救済である場合にも対応いたします。 また、1度申し込んだ後に、再度、初期化されてしまった場合には、期間中に再度お申込みください。

・iOS/Kindle、またAndroidで本不具合以外の要因で発生したゲームデータ復旧については、通常の対応条件にて対応いたします。

■■■■【ユーザーの皆様へのお願い】■■■■
・大切なゲームデータを守るため、必ず引き継ぎの設定をおこなってください。詳しくはコチラをご覧ください。
・Game Play Serviceへのログインは、調査が完了するまでお待ちください。詳しくはコチラをご覧ください。

運営チームでは、現在、不具合修正のための対応をおこなっており、 本件を修正したアプリVerを近日中に配信予定です。

ユーザー様には、ご迷惑をおかけいたしておりますことを、改めて、お詫び申し上げます。