Google、テレビのHDMI端子に挿すChromecast を発表。価格は35ドル

cat-itChromecastは面白そうな製品ですね、ドコモのdstickみたいな製品なんですがこっちのほうが変な契約も必要なさそうな上端末も安いのでヒットの予感です。

あんまり良くわかってないのですがAndroid以外にもブラウザのchromeでの再生に対応しているのでwindowsやMacやLinuxなどのOSで動くっぽいので汎用性は高そうです。

Nexus7が家電量販店で販売しているのでGoogle商品の販売ルートは開拓済み、Chromecastの発売でAV機器の分野でもAppleのシェアを食ってしまいそうです。

引用元: Google、テレビのHDMI端子に挿すChromecast を発表。価格は35ドル – Engadget Japanese.

7月24日のイベントで、Googleが新しいハードウェア製品 Chromecast を発表しました。Chromecast はテレビのHDMI端子に差し込んで、クラウド上の動画や音楽、写真コンテンツやウェブページを表示できるドングル型のデバイス。

iOS や Androidの対応アプリ、PCのChromeブラウザなどから「Cast」することで、YouTube や Netflix、Google Playの 映画・テレビ番組、Pandora などを含むコンテンツをテレビで再生できます。

特徴は単体でクラウドから受信・再生することで、スマートフォン側で画面やアプリを切り替えてもテレビではそのまま再生ができること。複数デバイスとシームレスにつながり再生位置などを同期できること。そして価格が35ドルと安いこと。