橋下代表、維新代表の辞意表明へ、維新もやめるんじゃないか?

cat-seiji維新からは中山成彬の「代表と思っていない」発言とか、みんなの党の江田幹事長が渡辺喜美の資金運営にクレームつけて、民主党の管直人の追放からの細野幹事長の辞任発表、みどりの党の谷岡が敗北で政界から引退、社民は福島瑞穂の代表辞任など野党は結束力のなさで内紛が一気に表面化、野自民党が強すぎていかんのやとばかりに、野党が再編のムードの中、日本維新の会から橋下徹が代表を辞任するとの報道。

民主党の前原とみんなの党の江田が維新に合流するって噂が随分前から流れていますが、太陽派と橋下派が分裂して合流するのか、橋下派が離脱して江田らと組んで新党を作りそうな気配です。

野党の元幹部クラスが集結して集まって新党作っても仮面ライダーの劇場版の大ショッカーの大幹部軍団同様、十把一絡げに存在感もなくライダーに瞬殺されるの同様存在感は出せないでしょう。

良くも悪くもブレてないのは共産党だけで自民が強い時に議席数を増やしています。

違憲的な事がはびこる世の中なので国民の人権や権利を守るためなら憲法の改正はしてもいいと思っていますが、改定の条件を緩める96条の改定は良くないので安倍自民党が支持率が高くてもそこは譲れません。

維新の代表の前に公務をメールと電話で済ませてチョロイって思ってる大阪市長辞めてほしいわ。

http://www.city.osaka.lg.jp/seisakukikakushitsu/page/0000148990.html

  • 1日、公務日程なし
  • 2日 打ち合わせ
  • 3〜11日 8連休、公務日程なし
  • 12日 打ち合わせ
  • 13〜15日 公務日程なし
  • 16日打ち合わせ
  • 17〜22日 公務なし
  • 23〜25日 打ち合わせ インタビュー

もともと出席率低いけど7月の市長日程は酷いね今月6日しか公務やってないのよ、公務と言ってもぶら下がり会見で問題発言してその火消しやら対応で時間割いて中味が伴っていない。

維新の会は東国原を大阪府堺市の市長にしようと思ってるけど、共同代表で議員で無い橋下でこの日程、国会議員とかけもちでやったらもっと公務が出来ないのは明らかで立候補させる時点で無責任というしか無い、橋下を信用して投票した大阪市民こそ本当に怒るべきだ。

朝日新聞デジタル:橋下氏、維新代表の辞意表明へ 幹部らは慰留の構え – 政治

日本維新の会の橋下徹共同代表(大阪市長)は参院選敗北の責任を取って代表の辞意を表明する意向を固めた。27日に東京都内で開かれる執行役員会で表明する見通し。石原慎太郎共同代表ら党幹部は慰留する考えで、結論を持ち越す可能性もある。

維新は21日の参院選で計44人の候補を擁立したが当選は8人にとどまった。橋下氏は21日の記者会見で「勝ちではない」と述べ、進退は27日の党執行役員会で議論するとしていた。

周辺によると、橋下氏は旧日本軍慰安婦をめぐる自らの発言などで党支持率が低迷し、参院選でのみんなの党との選挙協力が解消されたことなどが議席の伸び悩みにつながったとして、責任を取る意向を示しているという。