【パズドラ】先日パズドラが初期化されてrootが怪しいって書いたらその通りだったでござるの巻

cat-pad先日5.4をroot状態でうっかりパズドラ起動したらデータ初期化されたって書いて疑わしいって書いたらどうやらビンゴだったようです。

 【パズドラ】不具合で初期化されてビビったので色々書いてみる、救済方法の告知もあります。ーWoishin Journal

俺の端末をケツにはさんでも好きなアイドルの写真表示してベロベロ舐めようが俺の自由(実際にはやりません)がroot取ったぐらいでガンホーにゲームデータ消されなあかんの?

androidはroot権限が無いとFirewall系のアプリが動作しない、Avast!でフルに機能を使うにはroot化が必要だしdroidwallもroot取らないと使えないんですが、バックアップやメンテナンスの時に一時的にroot状態にしていています。

理不尽と思える強さのヘラが虹クリで倒せた時の喜びや、CDコラボの1回目では超級のバハムートがなんとか倒せたのが、3回目になって地獄級が倒せた時に嬉しかったり時間かけて育てたから感激もある。

究極攻略とか2ちゃんねるが基準になって降臨系なんか強さのインフレになっているけど、あわてて追いつく必要もないかと思うんですよ。

不正してもすぐ飽きるし、アフィのポイントで石買って図鑑コンプしたりスキル上げても達成感も意味が無いのでそれなら最初からゲームしないって人の方が多いと思うんですよ

パズドラが不正対策でroot状態で起動しないのは昔から実装されていて不便だけど仕方ないと理解しているが、ツール対策でデータの初期化が不具合じゃなく意図的に仕組まれていて判断条件がrootの有効無効だったらお粗末で、それをroot端末のせいにしてユーザー側に責任押し付けるのはどうかと。

ガンホーのやってることって町内にテロリストがいたから、善人がいようがバーストボムで町ごと焼き払うようなものでちょっと納得がいかない。

不正は良くないのは当然なんですが、サーバーハックされて勝手に石が配られガンホーに直接的な損害が出たとかじゃない限り、損害は少ない無いのでたかだか一部のユーザーがチートしてコンボ沢山作ったり、ゼウスワンパンする程度で目くじらたてて他のユーザーまで巻き込む必要は無いと思います。

不満があるなら遊ぶなって話ですね、モンスターヒットしたアプリでもイベントラッシュ疲れもあって、ステマで変な噂が出て人が引き出すと一気に卒業ラッシュになるかも知れません、その日が案外近いんじゃないかって雰囲気があります。

実際5.4以降遊ぶペースが鈍ってきているので、もう少しコラボやイベントの間隔をあけてしっかりと凝ったものと安定したアプリを提供してくれることユーザーが願ってる時期じゃないかな。

ガンホーの不具合に対する説明はこちら

http://mobile.gungho.jp/maintenance/pad/pua59k0000000q8o.html 

すでにご案内しております7月19日(金)に実施したVer.5.4へのアップデート後、一部Android端末において発生しているゲームデータが初期化されてしまう現象に関して、ご報告いたします。

本現象については、引き続き調査をおこなっておりますが、現在、ROOT化された端末で、本現象が発生することを確認しております。

◆ROOT化とは…
Android上で、本来、実行できない制限されている権限を、強制的に使用できるようにする操作。

特定の操作(ROOT化など)をおこなうと、パズル&ドラゴンズが正常にプレイいただけない可能性があり、運営チームでは動作の保証はおこなっておりません。

ユーザーの皆様におかれましては、このような特定の操作(ROOT化など)はおこなわないようお願いいたします。