【パズドラ】何コンボすれば「オールドロップ1色変換の大花火」と同等の攻撃力出せるんやろか?計算してみた。

cat-pad強いモンスターでチームを組んでもなかなか攻略出来ない場合がパズドラではよくあることで、何も知らないで倒せる時はいいのですが、行き詰まった時には攻略サイトなりwikiなりでデータを確認すると有利に戦略が錬れます。

五右衛門の大花火はスキルが貯まるのが遅いので大花火が使えない時にどれぐらいドロップ消せばいいのか考えてみましょう。

攻撃力の計算はパズドラツールズさんを参考にさせてもらいました、随分前からダメージ計算の解析と説明をされているサイトでスクリプトとか凝った作りでよく出来ていてオススメです。

http://hii.s43.xrea.com/pazdra/attack.html

基本データは同色ブロックが3個以上消えると1個につき0.25倍加算されます。

表1 ドロップ消し倍率表

  • 3個消し1.00倍
  • 4個消し 1.25倍
  • 5個消し 1.50倍
  • 6個消し 1.75倍
  • 10個消し 2.75倍
  • 15個消し 4.00倍
  • 20個消し 5.25倍
  • 25個消し 6.50倍
  • 30個消し 7.75倍

コンボの場合コンボ数に0.25ずつ加算されていきます。

同色ブロック6個で2コンボの場合

3個(1.00)x3個(1.00)+2コンボボーナス(1.25)=2.25倍

表2 コンボボーナス

  • 2コンボ 1.25
  • 3コンボ 1.50
  • 4コンボ 1.75
  • 5コンボ 2.00
  • 6コンボ 2.25
  • 7コンボ 2.50
  • 8コンボ 2.75
  • 9コンボ 3.00
  • 10コンボ 3.25
  • 15コンボ 4.50
  • 20コンボ 5.75
  • 30コンボ 8.25

表1と表2の数字を掛けて7,75倍以上になればドロップオール変換の攻撃力を上回ります。

パターン1・同色14個消し6コンボ以上

14個(3.75)x6コンボ(2.25)=8.43

14個の6コンボはイメージが難しいので15個6コンボの画像を作って見ました

15_6com

上の画像で火ドロップ 4.00×2.25= 9.00倍で強力です

パターン2同色24個消しの2コンボ以上

6.25 x 1.25=7.8125倍

実用的な感じだとこういうイメージで24個の3コンボ

24_3

6.25 x 1.50=9.375

もっと攻撃力が出て効率いい配列もあると思いますがそれは各自で研究してください。

最後にまとめ

「こんなにうまく揃えられたら誰も苦労せんわ!!!!!!」と書いてる筆者が承知していますが頭にコンボレシピが入っているとドロップの配列が偶然作れる場面に出くわした時に強いと思います。

五右衛門のダメージ早見表の方に追記しようと書きはじめたら量が増えたので記事を分けました、そちらもヘラ降臨の計算を追記しましたのでどうぞ。

【パズドラ】五右衛門、大花火ダメージ計算早見表

面倒なのでゲーム中の攻略には使わないけど、画像の手抜きをするためコンボツールをインストールして使わせて頂きました。