【パズドラ】グルーヴコースターコラボ名古屋撃ちとは。

諸事情で遅れていたグルーヴコースターコラボ始まりました。

TAITOのスペースインベーダーの登場が1978年今年で35年です。

space_invaders35

http://spaceinvaders.jp/

ビデオゲームシューティングゲームの元祖で世界中にブームを巻き起こし今のパズドラ以上の人気がありました、まさに世界征服だ・だ・だ・だ・インベーダ。

インベーダーの低音のビボバボというBGMとミサイルの発射音は今聞いてもいいですね。

UFOのスキルには意味がある

pad-no771

シークレットボーナス

300の固定ダメージ理由はUFOはインベーダの唯一のボーナスキャラでボーナス得点が50〜300点で最高得点の300から取ったと思われます。

当時のゲームは得点重視だったのでUFOの300点は貴重なポイントで取りこぼしたり50点の残念な感覚をパズドラで例えると、ノーマルダンジョンでキンメタ1匹残ったのにスカだったりメタドラダンジョンでキンメタとメタドラ2匹出現で星タマゴが落ちたような感じに近い。

リーダースキルの名古屋撃ち

スペースインベーダーは非常にシビアなルールがあって、インベーダに征服されると自機が2機残っていてもゲームオーバーにコンティニューはありません、征服の条件はインベーダーが地面に到達することです。

名古屋撃ちはインベーダーが地面の一列手前の状態だと敵のミサイルが貫通する半無敵状態になるバグを突いた攻略法でマスターしたら無限に遊べる店泣かせの技。

当時のゲーセンはヤクザの経営も多かったので店員もDQNばかりで名古屋撃ちしたら切れてコンセント抜く店員もいたとか昭和はヤバイw

youtubeに名古屋撃ちのビデオがあったので貼っておきます。

だから名古屋撃ちのスキルを残り体力10%で5倍にしていると思います。

手軽に入手できる五右衛門と考えるのもいいですが、発動条件がシビアすぎてリーダーとして簡単に使えない件、固定ダメージも300じゃ天元のハイメタも倒せないんだけど、UFOはこれでいい。

コラボ期間内に俺のほとんど使っていないイズイズがどこまでスキル上がるかが大切なんだ。

アテナ降臨が噂どおりならノーブルクーフーリン対策にUFO入れておくのもアリですね経験値が闇属性で300万テーブルなのでメタドラ本気で回ればレベル上げは早いです。

 

広告