もしドコモが最初にiPhone発売していてandroidが無かったらどうなっていた?

cat-zakki日経がパナソニックスマホ事業より撤退の飛ばし記事(パナソニックは撤退発表していない、記事の内容は否定していない)やiPhoneの新機種の噂を見ていてぼんやりと考えていた。

もしドコモが最初にiPhone3発売していてandroidが無かったらって想像してみると。

最初はiPhoneとフィーチャーフォンでフィーチャーフォン優勢

iPhone4が出たくらいでiPhoneもどきの端末を日本のメーカーが作り出すが、タッチパネルになった拡張されたガラケーがメーカーごとに発売されて規格もバラバラでiPhone人気が更に加速、日本の端末は0円じゃないと売れなくなって淘汰。

もしandroidがこういう形で広まってなければ3年前に日本の携帯メーカーのほとんどが息引き取ってたかも。

ただ当時のドコモだったらソフトバンクのように強引な販売はしないだろうから、blackberryのように高機能でマニアックな端末扱いになっていて日本じゃ売れないかも知れません。

広告