Link2SD消したらandroidが安定した。

cat-zakkiおもちゃに使ってる古いxpeia arcでサブアカウントのパズドラやってるんですがバージョン6のリリースで大容量化が進みいくつかの端末がガンホーの動作保証端末から外されました。

当然この古い端末も動作外なんですが、カスタムrom(xperia pureness build 14sp)入れていてandroid4.04にしていてドコモアプリが無いのとシステム領域の拡張で容量が普通標準仕様より少し多くなっているので、5.4までは何とか動いていたんですが、ゲーム中アプリが落ちたり、GoogleMap使っていても落ちることが多くて無理無理使っていて端末の能力の限界を感じていました。

そんな限界を感じつつ6.0がリリースされましたのでアップデートに失敗しないように端末本体の容量を200メガほど確保するためインストールアプリを削除してみました。

消した大きなアプリはADW、Avast!、Googlemap、skype、一部link2sdでインストールしていたアプリ。

容量を確保したのでアップデートはすんなり成功、動作の感じも5.4とあまり変わらない感じでゲーム中ちょくちょく落ちてました。

次にパズドラをSDに移動し容量が増えた分、link2SDに入れていたアプリを本体に戻しandroidを再起動したら、なんと!パズドラが全然落ちなくなった。

以前SWAPPER使っていた時も不安定になった事があったが、メモリを弄るココらへんのアプリは便利だけどandroidにとってあまり良くないようだ。

link2sdアンインストールしてgoogle map入れなおしたら全然落ちなくなった、長い間のストレスから開放されて嬉しい。

skypeやavast!のような駐在アプリを入れるとまた落ちやすくなるかも知れませんが、色々試して様子を見たいと思います。

これでもう少し戦える!

最後のまとめ

androidが不安定でlink2sd使っていている人は削除を試してみると良くなるかも知れません。

