ノートPCの挙動がおかしいと思ったらリボンケーブルがいかれてた。

cat-zakkiカカクコムよりグラフ引用するけど、例えばこれMacBook Proが3月に68000円まで下がってるんですが、Appleの価格改定後にドカンと高騰しています、このPCはメモリやssdも自分で交換できるのタイプですが、メモリやssdも軒並み値上げで 諸々の値段入れると価格差は4万ぐらいになると、今は高くなったけど安い頃のthinkpad1台分の差額があってこの差は大きい。

必要性が無いと値段を調べないものなので、3月の時点でmacbook proが7万円程度と知ってたら買っていたので悔やまれる。

http://kakaku.com/item/K0000389688/

mbp

そんな事で円安の上に消費税まで上がると輸入が多いPC関連の価格がどんどん上がるのでちょっと辛い、法人税減税すこししたところで給料が3割以上増えないと円安とのバランスがとれていないので財布の紐がかたくなる。

ボヤいてる理由は、最近ノートPCの入力がおかしくてマウスカーソルが暴走したり勝手にクリックされたり、キーボードが操作不能になったりで困っていた、このノートPCは最初調子が悪くなってからいじくり回しすぎて何十回と分解しているのでガタがきている、そろそろ買い換えたらいいなとボケーっとしてたらアベノミクスの円安の影響でPCがドカンと高騰して買うタイミングを逃してしまった、悔しいのうw

XORGのログを見るとsnapticsのタッチパッドが誤動作していて調べるとカーネルのバグ説とか出てきて弱っていた、biosでこのハード切り離せないタイプなので物理的に外すしか方法が無さそうだ。

先日あまりにも調子が悪いので性懲りもなくまた分解して部品を見てみると、分解のしすぎでタッチパッドと基盤をつなぐリボンケーブルの端子部が剥がれていてグチャグチャになっていた、ノートPCは端子が小さいので数回の分解にしか耐えられないようだ。

ヤフオク見たら丁度その部品の出品があったのでID作って落札しようと思ったが、オレってヤフーとソフトバンクグループに個人情報入れるの嫌な人なのでID作るのに抵抗があるので、ダメ元で思い切って破損しているリボンケーブルハサミで切って指で端子を整えて組み直したら、今までの不調が嘘のように収まった。

あくまでも応急なので、ケーブルの値段メーカーに問い合わせてみて検討してみよう、最悪調子悪かったら基盤外せばいいし何とかなる。

あわててヤフーのアカウント作らなくてよかった。