2014年3月1日My Operaが終了困る

cat-itiPhoneのメール設定していてmyoperaのアカウントのimapの設定がなぜかうまくいかなくて(設定のタイポが原因だった)設定を検索しているときにMy Opera終了のお知らせを偶然知ってしまった。

operaend

http://my.opera.com/desktopteam/blog/important-announcement-about-your-my-opera-account

リソースが爆発しちゃった。

10月31日付けの情報によるとアカウントサービスの終了理由はリソースの肥大化でサービスが維持できないって事らしい、ちょっと前にもリソースの肥大化が深刻なのでユーザーに暗号化されたバックアップデータの引き受け頼んでたようなうっすらとした記憶があるけど、まさかアカウントまで閉鎖されるとは思わなかった。

閉鎖までの4か月の間にMyOperaでブログやってる人はデータのエクスポートをしてWordpress他の有名ブログでインポートしてねって事。

メールの方はgmailやyahooなどのフリーメールへの移行を推奨していますが、筆者の場合数年前に米国がテロ対策名目でGoogleなどのサービスの監視していて気持ちが悪いのとGoogle依存を減らすためOperaのメールサービスを使いはじめた理由ですがこんなに短命になるとは予想してなかった。

Operaは商売っ気が無くて質のいいサービスを提供してくれてたのでストレス無く使わせてもらってたんだけどそれが仇になってサーバーの増強資金とかまで回らなかったのかも知れません。

困った訳

自分はGoogleの監視(笑)から逃れるためAppleIDをMyOperaで取っていたのでAppleIDの変更が必要になってちょっと面倒くさい。

プロパイダメールは使わない主義なのでhotmailの垢今はOutlockにエイリアスつけてAppleIDに割り当てようかね。

ol01

ol02

MSに逝かれると困るのでサーフェースバカ売れして安泰になってほしいものです。

最後にMyOperaに感謝。