携帯のゴミオプションは販売店にとって美味いんだろうな。滋賀県の野洲市、KDDIに販売方法に関する要望書を提出

cat-it滋賀県でショップの販売方法が問題になっているようです、指導もいいんだけど詐欺まがいの悪質契約迫るDQNショップにはキャリアから電話機を卸さない等のペナルティが必要で消費者庁で悪質店舗の情報集めてキャリアを指導しないといつまで経っても改善しないんじゃないかと、詐欺は会社潰して作って繰り返すので販売店契約の審査ももっと厳格にしないといけないんじゃないかな。

ケータイ Watchより引用 KDDI田中社長、端末とスマートパスなどの“抱き合わせ”問題を認識 店舗に指導、改善へ

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20131105_622241.html

 滋賀県の野洲市は、KDDIの携帯電話の販売に関し、消費者事故等に該当する可能性があるものとして苦情処理をしてきた事例のうち、いくつかの点が個別の販売店だけの問題でないことが確認されたとして、KDDIに対応を求める要望書を提出したと発表した。要望書は10月24日に提出され、情報提供として市のWebサイトでも公開されている。

 野洲市が要望した内容は、「消費者と販売業者の情報格差に留意し、無料やタダといった誘引性の強い言葉に注意し接客販売すること」や、「接客時に必要最低限の価格を消費者に提示し、加算方式による接客販売をすること」など。また、「適合性の原則からタブレット等を必要と思えない障害者、高齢者などの消費者に対し、一律的な勧誘を行わないでください」とも要望。このほか形式的な確認だけでなく、消費者の知識・経験を考慮した丁寧でわかりやすい説明をしてください」としている。

 同市ではまた、今回の要望に至る、市によせられた相談内容として、30代の女性が8月に契約した事例を公開。店員に勧められるがままに、スマートフォン、タブレット、モバイルWi-Fiルーター、家庭用の「HOME SPOT CUBE」1台など契約し、スマートフォンとタブレット、充電器やカードリーダーなどを含めて物販契約で合計12万円以上を契約した事例で、相談を受けた同市、販売店、KDDI滋賀支店での対応の結果、相談者が契約後に不要とした契約の取り消し処理が行われた。

KDDIはauスマートパスの強制加入に問題があって改善中と発表

11月に入ってソフマップでiPhoneを購入した時に店員から割引条件に「auスマートパス」や「電話基本サービス」などが必要と説明を受け即解約OKって事なので、合意の上つけて即解約する事にした。

その時店員の説明じゃauスマートパスはauショップや157でも外せないので自分の端末から退会しないといけないって変な説明だった。事前に知識を入れて契約したもののauの細かい所はよくわからないのでそんなものかと思っていた。

iOS7の機能を大体理解し一段落したのが三日後ぐらいでauの料金アプリを入れて確認するとauスマートパスに入っているのか入っていないのか良くわからない、仕方ないので契約書見ても良くわからない、夜も遅いので後日157に電話しようとauスマートパスについて検索したら以下の情報がヒット

KDDIの社長がマスコミに向けてこういう発表を10月28日にしていた。

多分10月24日に滋賀県の例もあったからKDDIがスマートパスの抱き合わせの改善を発表したと思います。

引用元 ITメディア KDDI田中社長、端末とスマートパスなどの“抱き合わせ”問題を認識 店舗に指導、改善へ

 KDDI(au)の販売店の一部で、スマートフォンを購入する際、「auスマートパス」などオプションサービスの契約を強制されるケースがあると一部ユーザーが指摘しており、「抱き合わせ販売ではないか」と疑問の声があがっている。KDDIの田中孝司社長は10月28日の決算会見でこの件について問われ、「店頭で改善を進めている」と話した。

 田中社長は、「抱き合わせ販売の指摘は存じ上げている。店頭には、オプションだとと説明するよう改善を進めている。スマートパス系のサービスは、1カ月(無料で)お試し加入し、気に入らなければ解約していただけるが、逆の説明をしているケースがあるとも聞いている。(スマートパス加入を端末購入時の)必須条件にするのは許されないので、指導を進めたい」と話した。

ヤマダ電機のドコモの奴みたいにゴミオプション3ヶ月とか言わないだマシで発表して4日しか経ってないのでソフマップの方に改善指導が行き届いてなかったのかなと思ってるが、キャリアがノルマやオプション契約に美味しい条件付けなければショップも強制加入させる事もないので、KDDI社長の発表はズルイと感じた。

157に電話したらスマートパスの解約ができた。

前述の通り契約内容の確認に157に電話したらauスマートパスの解約ができるって、ソフマップの説明と食い違ってて拍子抜けした、で事の経緯を説明したら157のオペ子さんが「スマートパス加入させるとはふてえショップだ!」ってこちらも意外な反応だった、電話でスマートパスの解約とオプションの確認をした、auに電話したのは初めてだがドコモに比べると素人ぽい話し方だったけど電話対応は良かった。

携帯のオプションは得体の知れないのが多いので、特に高齢の方ほど損な契約していそうなので料金を確認して不要なサービスに加入していないか注意しましょう。