iPad mini retina発売、うさん臭い韓国筋の話。

cat-itiPad miniがretinaになっても携帯性犠牲にしても画面が10インチぐらい欲しいですやん、そしたらiPadになるけど10インチクラスに5万出すならネットブックの方が色々捗るし携帯性求めるならスマホでもipodでも充分ですのでiPadはあまり欲しいと思わなくてあまり興味が無い。

今日ヨドバシウロウロしてましたがiPad miniの新機種が発売になってるって全く知らなくてスルーしてました。

ipmr

http://www.apple.com/jp/ipad-mini/

2ちゃんねる見ると公式サイトでの予約納期が10〜18日とかになっていて製造が少なくて納期がかかっているのか売れすぎて納期がかかるのか定かじゃないんですが、11日のギズモードにこんな記事が。

iPad mini Retinaは液晶の焼き付き問題で発売日が延期? サムスンが液晶サプライヤーに参加との情報も…

http://www.gizmodo.jp/2013/11/ipad_mini_retina_1.html

一部引用

iPad mini Retinaの発売日は未だに「11月中」としか案内されておらず、現時点ではその正確な発売日を知ることはできません。しかし、その発売日が確定しない理由について、韓国筋から気になる情報が伝わってきました。

韓国語サイトのETnewsによると、iPad mini Retinaは液晶ディスプレイの焼き付き問題で開発が遅れているそうなんです。この焼き付きは人の目は認識できないものの、アップルの製品基準には満たないものであるとのこと。確かに、目に見えなくても画面が焼き付いていたらちょっと嫌かも…。長く使うものだから。

そして、iPad mini Retinaの液晶ディスプレイはシャープのIGZOディスプレイとLG製品が採用されているそうなんですが、特にシャープのIGZOディスプレイで問題が発生しているとの噂も…。日本人としてはとっても気がかりなニュースです。

筆者の見解ですが。

シャープとLGのパネル供給が間に合っていないので抗争中のサムスンにも発注しているとは聞きますが、SHARPが品質を理由に歩留まりが下がってるなら理解できるんですが、接着剤の乾いていないマダラな液晶を平気で出荷していたのに、Appleが歩留まりを下げてまで人の目に認識できないレベルの焼き付きを不良品扱いするとはちょっと信じられない、

大体韓国メディアがこうやって情報発信する場合のお約束は事実ねじまげて日本の事を悪く書く事が多いことを補正して考えなくてはいけない。

この情報元からは「SHARPは焼きつきが残る欠陥パネルって印象を持たせ韓国パネル買いましょう」って意図が感じられます。

あと10日も経てば新しいiPad miniの分解や不具合情報が色々出てくるでしょうからパネルの不具合があるのか注目です。

広告